【開催レポ】伝える楽しさと伝わる喜び!第3回 学校では教えてくれない生理の話

IMG_9401

1月23日 岐阜県多治見市で「学校では教えてくれない生理の話 コラボレーション講座」を開催しました。

雪が心配されましたが、なんとか持ちました(ほっ)。

この講座はひょんなことがきっかけで現在の講師である布ナプキンコンシェルジュ小山田貴子さんMedelヨガ主宰の小角眞由美さんインナービューティーダイエットアドバイザーの山口美和さんと「講座をやろう!」と話がまとまり、名古屋、福井で開催し今回が3回目になります。

IMG_9398

回を重ねる度に講師陣の話の内容がレベルアップしているなあと感じます。

貴子さんは、子供にもわかるように生理というものを伝え、

IMG_9401

→産まれてくる命は3億分の一という奇跡の確率。その命を育てるのが女性の体の仕組み。

美和さんは、食べるという行為を通して自分自身の育て方を、

12620785_959493507438479_2100401624_o→食べ物を選択することは人生を選択することと同じこと。自分に必要なものは人任せにせず自分で決めようね。

(今回は美和ちゃんの一品レシピ付き!)

12630935_959493494105147_1745132555_o

眞由美さんは、体軸づくりを通じて「緩める」ことの大切さ

12620559_959493517438478_1836521795_o

→スポーツでも最大パフォーマンスは体が緩んでいるときでないと出ないと言われます。

生理というものを通して、自分自身を大切にする労わり慈しむことを伝えています。

IMG_9409

講師それぞれがブログで感想を書いているので、ぜひこちらも読んでくださいね。

小山田貴子さん「学校では教えてくれない生理の話 in 多治見レポ」

山口美和さん 「学校では教えてくれない生理の話 in 多治見!」

ところで、わたしは3回目にして初めてまーこさんこと眞由美さんのヨガを体験することができまして。

IMG_9414

「軸が通る」ということを実感できました^^

軸が入ってないとどれだけ力を入れても前の人を押せないのだけど、

IMG_9420

「あること」をして軸が入るとあらフシギ。軽々と人を飛ばす(!)ことができる!!

12630730_959493640771799_184009946_o

面白すぎて、主催なのに一番 楽しんでいたらしい(笑)。主催バカついでに毎回 講座が終了すると「うちらって天才すぎる( ̄▽ ̄)♪」と思いますし、伝えるって楽しいなあとも思います。

IMG_9418

そしてその思いが伝わるとより嬉しい^^。

今回も参加者の方から素敵なご感想が届きました。

昨日はありがとうございました。 4年生の娘とやんちゃ息子と参加させていただいた、○○です。

娘はなかなか人前で話ができずに、自己紹介も最後の感想も言えなかったのですが^^; 去年、お友達と一緒に娘もつれて月経血コントロールの話を聞きには行ったことがあるのですが、娘には生理が何なのか、どんなことがあるのかがよくわからず、何だかよくわからんかったーとかえってきました。

昨日は生理のことを詳しく教えてもらえたので、将来自分の身におこるであろうことに興味がもてたようで、お母さんはどんな風に生理が始まったの?とから生理痛ってどんななの?とか聞いてきました(*^^*)

そしてわたしは布ナプキン使うんだー体冷やさないようにするんだーと言っています♡

もうもう、それだけで昨日行ってよかったなーって思います。 マクロビ弁当も美味しかったみたいで(車麩大好きなんですw)

今朝から玄米生活も再開しました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° また楽しい講座があれば参加させてくださいね♪ ありがとうございましたー!

名古屋、福井でも同じですが、小学生の女の子に伝わったというのがとても嬉しくて。そして母娘では話題にしづらい生理のことを話せるきっかけづくりになっているのもうれしい。

IMG_9404

わたしの母親は看護婦でしたけど、やっぱり恥ずかしくてこーいう話せなかったですから。わたし、ヤンキーではなかったですけど、反抗心は半端なく中学・高校時代は母と毎日 ケンカしてましたからねえ(; ̄O ̄)

おぉっと脱線。この講座が親子の関係に一役買ってる感じがして、勝手に4人で喜んでいます。

なので今後もあちこちで開催していきたいなーと思ってます。していきたいというより、勝手に開催しちゃうんでしょうけど(笑)

次回は「子宮の日」である4月9日 大阪で開催します!ぜひ母娘でご参加いただけるとうれしいです^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中