タオの会という「生き方」を考える時間

IMG_9781
タオの会とは、流水紋作家であり日本でダイヤモンドカッターの第一人者である重富 豪先生のお話し会のこと。

「水」「ダイヤモンド」「美」の3つの話から構成されていて、ほぼ毎月 ピタゴラスイーツさんで開催されているので可能な限り参加しています。

どんな話かというと「水(=一瞬)」と「ダイヤモンド(=永遠)」という時間の時空の極限を見て極めた先生の水やダイヤモンドを通して感じたことや気づきをシェアしてくださるのです。

同じ話でも毎回 受け止め方が違うので何度 聞いても飽きることはありません。それどころか深まる。

今回は「ダイヤモンド」のお話し。

人もダイヤモンドも元々は宇宙から来た『炭素』で出来ている『いのちの兄弟』というお話しから始まります。

先生は世界で初めてダイヤモンドカッティングで最高ランクである「Excellent」グレードを成功された方。「ダイヤモンドで世界一を極めた日本人」としても知られています。

なぜ、世界で初めてExcellentカッティングに成功したかというと、ダイヤモンドを「モノ」として観ず「イノチ」として扱い、10億年間 原石の中に閉じ込められている『光の子供』を取り出すという気持ちで取り組んだから。

IMG_9777

ダイヤモンドの原石の中から「光の子供を取り出す」という行為は日本人にしかできないそうです。日本人は見えないものを見ようとする力を備えているのがその理由。

「この石のイノチがどうしたがっているのか?どうしてほしいのか?」石を単なるモノとして見ず、ひとつの生命体として扱い、慮る。(この「慮る」という深みのある言葉がわたしは好きです)

IMG_9778

このことを通して「生命感」で物事を捉える大切さ、命の大切さを教えてくださいます。

『命』に対しての先生からの問いかけ…

「あなたの命は自分のもの?」
「どうやって命と関わっているの?」

命との関わりあい方って何???と、最初思いました。そしたら先生、

「心臓が”今日は疲れているから動きを遅くしようかな”とかしてるかな?」と。

そして「人は『命』には関わっていない。『命』は人を生かしているんだよ。だったら、その『命』に対してちゃんと責任を果たないといけないよね?」と仰います。

命に責任を果たすって何ですか?

「命を喜ばせることだよ。わたしという存在は自分の喜ばせるためにある。心の中に生命感を育てて日々を過ごしてほしい」とおっしゃる先生。

文字にするとひらっぺたくなってしまいますが、古希を過ぎ、ゆっくりと静かに言葉を選ぶように語っていた先生がこのこと仰る時には言葉に力がこもります。訴えたいという気持ちが伝わってきます。だから、一言ひとことの言葉に重みを感じます。

いのちを喜ばすことを考える…
こころを育てる…
物質感ではなく生命感で物事を捉える…

先生と出会えたことは人生の宝物だと言っても過言ではないかな。

最初お会いしたときの印象は「陽だまりの縁側でお茶をすすっているかわいいおじいちゃん」でしたが、言葉の一言ひとことが奥深い。最近は一言一句 聞き逃すまいと思うくらいです。

お話しはもちろんのことですが、もっと見習うべきは、人としてのあり方有り様。

ダイヤモンドでは世界一、流水紋の展示会はパリ・ルーブル美術館で開催するような人なのに決してそれらを引けらかしたり自慢したりはしない。

IMG_9790

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」

それを生き様として見せてくださる方です。

会社を休職した時、全てを失った空虚感はたまらなく辛いものだったけど、こういう心の豊かさに出会えたということは何かしら意味があったのかなぁとも今では思えてきます。

この日は先生の誕生日で参加者みんなでお祝いをしました。もちろんケーキはピタゴラスイーツ山崎友紀さん作。

IMG_9787

素敵な時間に立ち会えることができて幸せでした。

IMG_9782

ぴこさん沖縄リトリートで出会った埼玉在住の橋本 昌枝さんが参加していてびっくり。

IMG_9788

 

タオの会という「生き方」を考える時間」への2件のフィードバック

  1. 綾子さん
    今頃〜〜(笑)読みました
    波多さんのFacebookに添付されてたの〜〜
    素晴らしい捉え方
    コメントですね
    自信を持ってあなたの素晴らしさ広げて下さいね
    ターニャ💕💕💕

  2. ターニャさん!!
    こんにちは。コメントありがとうございまーす!
    添付してくださった方がいたなんて驚き&光栄です!!
    明日 ピタゴラさんでのお香の会に参加します。お会いできるのを楽しみにしています♪♪♪

コメントを残す

