医療費ってあがっていくのね・・・と今更ながらに思ふ

d8ea67710ad5b72c959fc02c242c7944_s
今日は3〜4ヶ月毎に通っている歯医者の日でした。

虫歯の治療で通っているのではなく、歯のメンテナンスです。自宅から歩いて行ける場所にあるし(でも車で行く)、医院のコンセプトが「予防治療」ということも気にいっています。

口腔内のチェックと歯石除去、歯茎のマッサージとフッ素塗布の約1時間で毎回 3,500円ほど。

うち健康保険適用が3,000円で残りが保険適用外。

予防治療なので、すっかり全額 保険適用外と思っててスタッフさんに「保険適用してもらえるんだー」と話したら、

「それが間もなく保険適用になるんですよー」と、言うではないか。

「へー。で、いくらくらいになるの?」と、聞けば、

なんと。

3倍の1万円くらい。丸山さん、通院ペースを変えないでくださいね…」

1万円…マジっすか( ꒪⌓︎꒪)。通院ペース、変えなくないけど変えるよ。

まあ健康保険の財政問題は深刻らしいから、こういうところも改革の対象になるんだろうけど、3倍ねえ。

病院に行っても時間とお金が羽がつけて飛んでいくだけなのよねえ。治らないし。

b7fab089564c491b0c3d24cbce2ec988_s

会社を休職する直前、胃腸科・婦人科・耳鼻咽喉科・皮膚科に毎週通っていたら年間医療費が50万円にもなってしまったのに病院では治らず、治したのは断食だった…という経験があります。

その時から医者に頼らない体にしたいと思い始めて、色々 情報を集めるようになりました。

布ナプキンや無添加へのこだわりや、動物性たんぱく質をあまり摂取しない、極力 料理は手作りというのはその流れ。

IMG_5484

セルフケア、セルフメンテナンス、化学薬品を使わず自然派商品志向もその一環。

IMG_8643

今日は歯医者に行って、よりそういう思いが強くなったのでした。自分の身は自分で守らねば・・。

ところで歯医者の支払い金額を3倍にしたらお金の流れがどう変わって、誰が潤うんだろう?

それに歯のセルフメンテナンスを教えてくれる人、誰かいないかな〜。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中