【現場アシスタント・レポ】朝型美人塾「1日3分手の平お灸とヘッド刮莎」

IMG_9863

昨日は堀内瑠美さんが主宰する「朝型美人塾」が名古屋で出張講座だったので、その現場アシスタントでしたん。

出張講座は、花野桃子先生「手の平お灸とヘッド刮莎」。大阪は満席、名古屋でも募集開始後あっという間に満席になった大人気講座でございます。

桃子先生には、夏に「冷え性&美脚」のためのお灸・刮莎講座で名古屋にお越しいただいていて今回が3回目^^

IMG_9860

美脚お灸・刮莎講座は大好評で、参加した方からは「脚が細くなった」というお声をいただきましたし(わたしにではなく桃子さんと瑠美さんに言ってくれ、と伝えましたが)、わたし自身もひどかった脚のむくみがほーーーんとに無くなる or 楽になりました。

特にお灸は美脚だけでなく、安眠効果が高い。

(お灸にも様々な種類があります。お花の香りがするものも)

IMG_9861

でも、寒くなるにつれてお灸が遠のきまして、、最近はお灸してなかったですねえ。

そんな人が多いことはお見通しの桃子先生。冬でもお灸ケアできるためコツを今回教えていただきました。。

なので夏の美脚講座を受講した方は手と脚という違う視点でお灸を学ぶというより、夏の講座の延長線上に手の平お灸があるので理解がより深まったかと思います。手軽さも違いますしね^^。

その「セルフケア」。桃子先生の考え方はいつも明快でわかりやすくて受け入れやすい。

セルフケア=リラックスして行うこと。だからこそ楽しく習慣化できることを取り入れてほしいと力説されていました。その例え話が面白すぎて、参加者の方々のアンケートでも

「桃子先生の説明があまりにもわかりやすい」
「ユーモアも混ぜながら丁寧に教えていただけた」
「お話が楽しすぎた」

と、みなさん絶賛\(^o^)/

お灸はその成分である「チオネール」が血流をよくしたり、白血球を増加して免疫力をアップする効果も高く、即効性が高いのだそう。

腕にお灸を乗せましたが、1個1分弱で腕の硬さがほぐれましたよん。

IMG_9867

本題の手の平お灸では、桃子先生が「健康のツボ・美容のツボ 大喜利祭り♫」と称して、参加者の方々から3つずつ健康・美容の気になる点を言っていただき、それらお悩みに対応する手の平お灸ポイントを説明いただきました。

IMG_9875

実践的です🎵

今回の講座のテーマでもある顔のリフトアップのツボももちろん手の平にあります。桃子さん「これは人には教えたくないとも(笑)」

参加者特権なので写真は載せませんよ( ̄▽ ̄)

自分のお悩みに応じた反射区・ツボにお灸。

IMG_9885

お話しも詳しく且つわかりやすいのでみなさんメモに必死。

IMG_9905

ちなみに桃子先生、今年4月に出産予定なのに体重はたった3キロしか増えていないのだそうです!「むちゃむちゃ食べてるんですよぉ〜」とかわいい笑顔で語るが、たった3キロってどーいうこと?わたしは11月の断食以降5キロ太りましたけど!!

3キロの秘訣は手の平にある代謝アップのツボ。食べても太らないツボなんて、やるしかないよねぇ〜( ̄▽ ̄) → これも写真載せないわよ〜ん🎵

お灸の後は刮莎です。

頭皮と顔の皮膚はつながっているのに「顔にはお金をかけるけど、頭皮にはお金も時間もかけない方が多くいて勿体無い」という桃子先生。

この勿体なさ感(=刮莎の絶大な効果)は「百聞より一見にしかず」。

わたくしめのビフォー(左)アフター(右)をご覧くださいませ。左側の頬がたるんでいるのがほんの数分の刮莎でシャープになっているのがわかります?

IMG_9903

わたし、顔のまん丸さがとてもコンプレックスなのですが、このままこの刮莎を続けたらとてもシャープな顔になれると確信いたしました♫

そもそも頭皮をほぐすこと自体「脳の負担軽減」になるそうです。頭を触ることで副交感神経優位(リラックスモード)になるので頭と目をよく使う人にはとっても効果的。

IMG_9887

ちなみに今回も美脚講座の時と同じく「ブヨブヨ頭」と「カチカチ頭」について桃子先生の個別診断がありました。ブヨブヨ頭はむくみ、カチカチ頭は血行不良です。

IMG_9870

わたしは、一瞬 触っただけで「はい!ブヨブヨ!」とひと言→むくみ頭です( ꒪⌓︎꒪)

この講座では桃子先生から一人ひとりに刮莎の使い方をレクチャーしていただけます。

IMG_9896

レクチャー後、ひたすら刮莎に向かうみなさま。

IMG_9900

参加者アンケートでも、

「顔がすっきりしました。これから続けて小顔目指します」
「家で必ず復習します!」
「手軽にセルフケアできそうなので、習慣にしていこうと思います」
「早速今日からやりたいです」

という声多し^^

 

前回も思いましたが、桃子先生は「難しいことをいかに簡単にわかりやすく伝えるか」ことをすごく研究・深堀りしている人だなぁと思います。

IMG_9906

そして、理解できた!に終わらせず、自宅で実践できるように、家でやってみよう!と受講生のみなさんに思わせる講座の組み立て方がすごいと思うのです。

IMG_9878

わたしより一回り以上年下なのに!(笑)マジで勉強になります。

帰宅後は早速 お灸復活して、代謝アップ&シャーブな顎ラインを目指します^^
ご一緒したみなさまも体の不調軽減、お顔のリフトアップしましょうね!

桃子先生は4月にご出産予定。なので、今後の講座開催は未定だそうです(>人<;) また名古屋にお越しいただきたいです…ベビーシッター大募集中です。どなたか教えてください。

(おまけ)さくらにも刮莎。

IMG_9936

コメントを残す

