助産師さんのお話しで生きることの意味を考える

12801186_1686772058278409_8374274586933768226_n
昨日はピタゴラスイーツさんで「お母さんのためのお茶時間 ひな祭りスペシャル」に行ってきました。

店長の長谷川千恵さんが子育てにがんばっているお母さんたちのおしゃべりタイムになれば(だったはず)と立ち上げたイベント。

わたしはお母さんではないけれど、なんとなく惹かれて参加してみました。

そこで聞いた現役助産師さんのお話しが何とも何ともすごくてすごくて。

生命の神秘さ・強さって本当にすごいんだなって。医療が発展しても命の誕生の過程は太古の時代より変わらない。誕生の瞬間は感動的だけど、生と死の狭間でもある出産の現場に立ち会う助産師さんの話は長くなるので箇条書き。

・38億年前のビッグバンで地球上に誕生した生命。単細胞が細胞分裂を経て生命が形成されていくその過程は、今でも子宮の中で行われている。

・卵子と精子が受精する確率は天文学的な確率。そしてなお、受精卵が居つく子宮の場所によっても、受精卵は成長できない。

・お腹の中にいる胎児は、細胞分裂しながら両生類から哺乳類へと進化。それがつわりのタイミングと重なる。そう思えば辛いつわりも受け止められると思う。

・その後も母体と胎児をつなぐ臍帯血(さいたいけつ)からちゃんと栄養をもらわないと胎児は成長できない。最近はこの臍帯血が細くてきちんと栄養が運ばれないのだそう。

・母体の胎内の中で行われる計り知れない奇跡のひとつひとつが積み重なって、人はこの世に産まれでてくる。

・出産の時、胎児は母体の骨盤を通り抜けるが、胎児はその本能で体の中にある水分を外に出しながら、体を小さくして通り抜ける(よく見ると鼻や口からブクブクと水を出している)

(骨盤を抜けて出てくるあかちゃん)

12798835_1686466288308986_8604666997619261081_n

・その姿は、胎児が意思を持ってこの世に出てきているとしか思えない。

・そして、外に出て(誕生して)最初に地球の空気を吸い込む時に発するのが「おぎゃー」という声。(妊婦さんは頭が出たところでホッとするらしいですが、助産師はこの「おぎゃー」という瞬間でやっとホッとできるのだそう)

・ヨガの教えでは「吸う呼吸はエネルギーを取り込み、吐く呼吸はリラックスする」というが、助産師という仕事は人が最初に人が最初に地球のエネルギーを取り込む瞬間に立ち会う仕事。

・だからこそ、その一瞬の場をよいものにしたいし、産まれ出てくる赤ちゃんたちには、そのエネルギーを持ち続けてほしいと願う。

・子育ては大変なことばっかりだけでイラつくこともたくさんあるけれど、そんな時は、産まれ出てきた瞬間を思い出してほしい。

箇条書きにすると、文間に込もる思いとかが薄くなってしまうので、その感動が伝わりにくいのですが、生命の誕生について一般教養として理解していたけれど、「人は受精した時から意思を持っている」としか思えない話の内容や

IMG_0202

いくつもの奇跡が重なった結果が今 生きている「生命」なんだなと思うと生命の神秘というか、奇跡で存在する自分に何とも言えない気持ちになりました。

ピタゴラさんのイベントは心の琴線に触れることが多いので、溢れ出てくる感情を抑えきれず涙してしまう方が多いのですが、これまでわたしはあまり泣いたことがありませんでした。

が、今回はしょっぱなから湧き出てくるものがすごくて、泣きっぱなし。。。

IMG_0204

なんというかやっぱり命ってすごいことなんだなと。

奇跡だらけでこの世にいるだから、その奇跡に感謝して自分を大切にいのちを楽しませないと、あかんわね。と。

忙しいとか言い訳してたり、嫌なことに我慢してる場合じゃねーな、って。

お母さんじゃないから関係ないけど・・・と思いつつ行こうと思えたのはこーいうことだったのかと(潜在意識は知ってるからね)。

思い出すだけど、まだ「じーん」としてて言葉にするのが難しいですが、子供がいるとかいないとかに関わらず、いろんな人に聞いてほしい内容です。

子供がいない人は出産を経験したことがない分、考えるさせられるものが多いと思います。

自分が嫌いな人や自信がない人は、きっと自分のことを大切にしたいと思えるはず。

次回は4月だそうですよ。

昨日のお茶時間はSpecialだったので、盛りだくさんでした。長くなるので続く〜。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中