生理ってデトックス!

abd3df27b25e3f3d79712677b0f99b59_s
昨年8月に布ナプキンコンシェルジュ小山田貴子さんの「月経力アップ講座」を聞いて、生理というものの概念が180度ひっくり返りました。

IMG_4909

それまで時々 お試しな感じで使っていた布ナプキンを本格稼働させました。

 

 

また、この講座を聞いたことをきっかけにインナービューティーダイエットアドバイザーの山口美和さんや、ゆるヨガインストラクターの小角眞由美さんとコラボレーション講座を開催し始めたことで、より生理に対する理解が深まりました

IMG_6803

(今回は4月9日に大阪で開催:詳細はこちらです)

特に食生活。外食が多いと経血の状態がよくない…。

まーこさんこと眞由美さんの「まーこヨガ」で教えてもらった体を「緩める」方法は夜寝る前にやったりすると寝つきがよかったりします。

(楽しんで覚える体軸づくりはマジ楽しい)

12630730_959493640771799_184009946_o

そんなこんなと体を整えているうちに体の変化を感じるようになりました。

・ひどかったPMS(生理前症候群)がなくなったり/軽くなったり
・不定期だった生理が定期的になったり
・1週間くらい続いていた生理が短くなったり
・生理痛も無くなったかな

最近はそれだけではなくて、生理期間中に体の老廃物が「ドン」と抜けるような感覚も出てきました。

お通じだったり、ホットヨガでの汗のかきっぷりだったり。

なんだか「体が軽くなった!!」っていう爽快感を感じます。

よくダイエットに適している期間は生理後だと聞きます。生理そのものが妊娠しなかったことによって不要になったものを体外に排出するのだから、生理のタイミングって、デトックスの時期に適しているのかもしれません。

IMG_6832

でも、そう思えるようになったのも生理について目からウロコな情報で学び直したからです。

それまでは面倒で不快で早く終わってほしいものでしかありませんでした。

わたしはご縁があって、「不快」だった生理をある意味「快感」に感じられるようになりました(笑)。今では毎月の生理が楽しみなくらい。この1ヶ月間における体のコンディションを測る指標みたいなもんです。

生理を通じて自分の体や心と向き合うって、本来の女性のあり方ではないかなーとも思うくらいです。

女性の人生で生理の期間を通算すると3000日以上なんだそうです。約10年に相当…

それを面倒・不快で過ごすか、楽しい・快感で過ごすか。どちらがいいかは決まっているよね。

楽しい生理についてたくさんの人に知ってもらいたいなあと思っています。

4月9日 大阪で「母から娘に伝えたい生理のこと〜学校では教えてくれない生理の話」を開催します。ぜひ母娘でご参加いただけるとうれしいです。もちろんお一人様でも大歓迎です。

12171426_775013769275868_595822583_o

わたしみたいな人が一人でも増えるといいなぁ…と思います。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中