夫、ナチュラルクリーニング洗濯に興味を持つ

IMG_8643私がナチュラル志向になって、いい意味でも悪い意味でも影響を受けているのが我が夫。

食卓からは肉が消え、野菜や豆ばかり食べさせられています。おかげでゴルフの飛距離が落ちたそうな(単なる筋力低下だと思うが)。

断食合宿にまで放り込まれ、そのおかげで大好きだったコカコーラとポテチが食べられなくなったそうな(フフフ。作戦通り)

今やスーパーだけでなくドラッグストアでも裏ラベルを見ろと言われる有り様。

もちろん家の中の合成洗剤は「(愛娘犬)さくらに毒」という理由で日に日に姿を消される始末。

(昨年一気に捨てた洗剤たち)

IMG_6606

口に出してこそ言いませんが、ハマったら止まらない妻に少し閉口している様子は伺えます。

そんな夫が昨日の朝 突然、

「ナチュラルクリーニングでの洗濯方法を教えて」

と言うてきた。

ナチュラルクリーニングについては、昨年12月に受講して家で実践しています。(受講レポはこちら

IMG_8643
夫にはナチュラルクリーニングとは、合成洗剤・界面活性剤を使わない掃除・洗濯方法とは伝えていますが、詳しいことは何も伝えておらず。

掃除・洗濯はわたしの仕事なので詳しく言ったところで「ふーん」で終わってしまうので時間の無駄なので言いません。ただ、洗濯方法がこれまでと違っているのはわかっているようです。色々 入れているな。。。と。

IMG_8643
とはいえ、夫は洗濯ものを畳む係(昨年からやっとルーチン家事に定着した)

毎日 洗濯ものを畳む中で何かしら感じ始めたようです。

わたし自身、ナチュラルクリーニング洗濯に変えて洗濯ものが柔らかくなったように思ってました。

IMG_8643
何よりも香料を使っていないので、香料くささがない(夫は香料の匂いがとても苦手)。

それにナチュラルクリーニングを教えてくれた本橋ひろえ先生に教えてもらった「すすぎの方程式」も効果で部屋干しのニオイも消えました(我が家比)。

IMG_8643
わたしは色んな情報を集めるのも好きですが(なんせ数秘上 得意分野に「情報」を表す「5」を持ってますから)、極力 得てきた知識を夫にひけらかして夫に押し付けないようにしています(つもり)。わたしがいいと思ったものでも、夫が同じだとは限らないからです。

「こんな内容だったよー」という報告程度です(のつもり)。

(講師の本橋ひろえ先生。堀内瑠美さんからお写真を拝借しました)img_8682

そんなスタンスでいるところに夫から「ナチュラルクリーニングでの洗濯方法を教えて」と言ってもらえたので、なんとなくうれしかったです。

わたしがいいと思ったことが伝わったのかなと。

わたしがいいと思ったものを人に教えたい、と思ってセミナーを招致していますが、夫の「教えて」の一言が伝わる喜びの楽しさを改めて教えてくれたような気がします。

我が家は人何倍もの嗅覚を持ち、よく床を舐める愛娘犬さくらがいるので塩素系洗剤や合成洗剤は使いたくありません。

IMG_8643
そんな時に出会ったナチュラルクリーニング。食材を使っての掃除・洗濯方法をなので犬や子供にも安心なのがオススメです。

最後に宣伝になりますが、このナチュラルクリーニング講座は5月14日(土)名古屋にお呼びしています。

最後はそこ⁉️(笑)。

 

コメントを残す

