【開催レポ】歯に衣を着せぬ森田ワールド炸裂!「ヘナと髪のお話会」

IMG_0509
3月14日 東京・表参道のヘアサロンを構え、日本でヘナの第一人者である森田要先生をお迎えして「ヘナと髪のお話会」を開催しました。

15時と18時30分の二部構成で開催しましたが、合計で50名に近い方々お越しいただきました。

IMG_0513

その8割が初参加!皆様ご参加ありがとうございました。

参加者の多くの方がのお悩みは「白髪」。森田先生が日頃 警鐘を鳴らしている「白髪染めが白髪を増やすとは何事ぞ!?」の真意を確かめたいと思われて参加された方が多かったように思います。

白髪がなぜ増えるのか。カラーリングを続けるとどうなるのか、反論の余地なしなトーク全開でした。

カラーリングをされている方の頭皮は硬いのだそうです。なぜならば肌が異物を吸収すること防御するため毛穴を縮ませるからだとか。

それにカラーリングしている人は髪の水分が40%くらい減少するので髪がパサつくのだそうです。

加えて食べ物と違って経皮吸収したものは解毒されることなく肝臓に届くので、カラーリングする人は肝臓を痛めやすいとも。肝硬変の隠れた原因とも言われています。

IMG_0511

森田先生の面白さは、ド直球な質問と歯に衣着せぬ遠慮が全くない物言い。

先生「その頭、誰が切ったの?」

参加者「美容院で切りました・・・」

先生「あなたがお金払ったの?それとも美容院があなたにお金払ったの?」

参加者「え??????…」

てな感じ。『そんな髪型にしてもらったお金払うなんてあなたは馬鹿』という意味です。

他にも

姿形はペンギンなのになぜ頭が豹なのよ。あなた、動物園でペンギンが豹の頭をかぶっていたらどう思うの?とか

・カラーリングで「ぶっ壊れた」髪型の人を捕まえては「(髪が)背後霊みたい」とか( ̄▽ ̄)

IMG_0527

先生は例え方が面白いというかぶっ飛んでいるので、ひたすら笑ってしまうのですが、本当に伝えたいのは

「本来美」もしくは「自然美」

個人個人が持つ本来の美しさを引き出す方法は雑誌やTVで謳われているようなデザインや色ではない。素材そのもの。

その素材をどうやって引き立てるのかを考えてほしいと訴えているように思います。まあ雑誌の影響で茶髪に踊らされているわたしたちに頭を冷やせ〜といった感じですかね。

漆黒の美しさについて改めて考えてみたら?と。

そのためにもヘナを使ってみたら?と。

(これがヘナ↓↓↓)

IMG_0514

ヘナを白髪染めと思ってみえる方が多いですが、ヘナは元々 トリートメント剤なんです。結果的に白髪が染まるという感じでしょうか。トリートメント剤の中でも究極中の究極。

ヘナの効果は水質を計測する酸化還元電位計に表れていて、汚染されたの水質がヘナ一滴を垂らすと数値が一気に戻るのだそうです。ミソハギ科の植物なんですけどね。

(今回は実演もしました↓↓↓)

IMG_0515

そしてヘナは育毛剤にもなります。女性の薄毛は100%ヘナで治ると先生は断言していました。

加えて免疫力アップも期待できるのだとか。これは現在 臨床データを取得中なんだそうです。

IMG_0519

なぜそこまで髪の毛の「素材」の美しさに拘るのか?

髪の毛はエネルギーだから、だと私は理解しました。

自分のエネルギーだから、人(美容院)任せにせず自分で手当てしましょとも。

(この方、今後の行く末を要チェックだそうです)

IMG_0528

参加者の方の中にはヘナをしているけど、うまくできないから美容院に通っている方も何人かいましたが、先生はきっぱりと

「自分でやれ」。

(実演タイムでは皆さん目が真剣↓↓↓)

IMG_0516

金額換算までさせられてましたね。

美容院でのヘナ代が一回で15,000円で月1.5回通うとして年120,000円。

ヘナは一袋1,200円。ミディアムヘアなら2回分。これを毎週しても28,800円。

差額は年間で91,200円。このお金を別のところで使えばいいのに馬鹿じゃない?と(←いちいちこんな言い回し( ̄▽ ̄))

参加者に『馬鹿』とかはっきり言ってしまうところが何ともいとおかしな先生ですが、これがまた嫌な感じがしないから不思議です。

あと皆さまが期待していたのが個別の髪質チェック。

IMG_0521

いや〜。言われてました。言われてました。ここではちょっと控えさせていただくくらいボロカスでしたが、言われたみなさんは面白いくらい満足な顔をされていて(笑)、

そしてわざわざ私に「わたしは◯◯と言われました〜♪」とご丁寧にご報告。

ちなみにヘナに出会って7ヶ月の私はまだ「ぶっ壊れている」そうです(泣)。自分ではツヤ髪になってきた気がするんですけどねえ。まだまだ美しくなれるってことでがんばります( ̄▽ ̄)🎶

みなさん同様わたしもヘナを続けて、早く先生にぎゃふんと言わせたいです。

次回の名古屋開催は8月29日(月)です。今回参加された方は髪質チェックを、ご都合の合わなかった方はぜひ先生の話を聞きにきてくださいね。

【開催レポ】歯に衣を着せぬ森田ワールド炸裂!「ヘナと髪のお話会」」への2件のフィードバック

  1. 綾子さんこんにちは!
    8/29の18時のヘナの会に参加希望です。
    ここは申し込みの場所ではないでしょうか?
    申し込みの場所教えてください!
    ヘナはまったくはじめてです。
    よろしくお願いいたします!
    今泉秀子

  2. こんにちは〜!
    ありがとうございます(^^)
    ここは申し込み場所ではないのですよ〜。
    まもなくブログで募集開始しますので、しばらくお待ちくださーい!

コメントを残す

