ブログの副作用

img_0841-1
今日のグルコンレポートは、新大阪-名古屋間の新幹線内で書き上げました。

Facebook活用術 グルコンレポート Day5 final

新大阪-名古屋間って集中してブログを書くのにちょうどよい時間です。決められた時間で書ききるといういいトレーニングになります。

本来 わたしにとってのブログの目的は、主催セミナーのご案内です。

ですが、このブログとやら、45年の丸山綾子の歴史の中で一文字も書いたことのない

「日記」でもあり

苦手で嫌いな

「復習ノート」

にもなっています。

受講レポは、復習にもってこいです。自分が理解したパート、理解不足な点が明確になります。

理解不足の部分が多いと途端にキータッチの手が動かなくなるからよくわかる(笑)

それに「レポを書かなきゃ」と思うので、受講中の聴講態勢も学生時代とは雲泥の差

img_0843

真面目に聞いて、自分の中で理解できているか反芻します。

この真面目な姿勢を高校時代に養いたかったねえ…。

私は高校時代、バカ of バカの部活バカ(軟式テニス部で365中363日部活してた)だったので授業=寝る時間でしたの( ̄▽ ̄)🎶

もちろん落ちこぼれていましたが、レギュラーメンバーになるためにも学業成績も考慮されていたので、結構 大変でございました…。

おっと、脱線。

まあ、ブログって単に営業用だけではなく、いろんな使い道があるってことです。

こういう視点も私のブログの師匠 堀内瑠美さんから教えてもらいました。

12182816_10207929497456581_6150926900727210928_o

「本人にとって楽しむもの、タメになるものにならないとねー」と。

今日のグルコンでも思ったけど、やっぱり「誰に習うか」って重要なファクターです。

瑠美さんは4月23日(土)ブログセミナーで名古屋に来ますので、ブログを「ねばならぬ」ものから「楽しむもの」にする秘訣を聞いてみてはいかがでしょう?ψ(`∇´)ψ

お待ちしておりまする。

<募集中>4月23日(土)ご縁が広がる!人が集まる!申し込みが増える!ブログ&FBセミナー

 

コメントを残す

