ブログを書くときの注意点

ブログ入門者のわたくしが偉そうに言うのもナンですが、自省も込めて初心者にあるあるな注意点2つ。

それは・・・

「他人のブログ(文章力)に影響されない」

隣の芝はともかく青いというか金色に見えて「私、あんなに立派な文章書けないっ(泣)」と思えて手が止まります。

dfa13e29ffe99b1cd8cad67c8b6c5f44_s

私はブログを書い始めた当初、みんなが書くブログの文章が美しすぎて素晴らしすぎて、書けなかった時期がありました。

私は左脳が強いのでつい淡々と起承転結チャンチャンな平っぺたい文章になること多し。

なので周りに沢山いる感性も瑞々しく完成度も高い文章を書く人を見ると、

「どーして私はこんな風に書けないのだろう……」を著しく凹んでいました(今でも凹む)。

そんなことをボヤッキーしていたら、

「丸山綾子にしか書けない文章、書けないことがあるのよー。人と比べてどーするんのー」

言われました。当初は「そうは言ってもね・・」と思ってましたが、これも経験値ですかねえ。

最近は人の文章の素晴らしさはあまり気にならなくなりました。免疫がついたのかもしれません。

やっぱり、あれこれ考えるよりもやってみることだと思います。

あと、もう一つは「アクセス数を見ない」

-shared-img-thumb-tsuruno15_TP_V

これは賛否両論あるかもしれませんが、私はアクセス数を見ていません。アクセス数を見ると「どうやったらアクセス数が伸びるのか?」なんて考えてしまって、自分が書きたいことを書くブログのはずなのに、他人のウケを狙う他人様のブログになってしまうような気がするからです。

そう思えるようになったのも大リーガーのイチロー選手が「(自分の)打率を見ていない」という記事を読んだから。

打率を気にすると自分のバッティングフォームもしくはルーティンが崩れるからなんだそうです。

なるほどー、さすがはイチローは違うわ!と思って、私もイチローを真似てアクセス数を見るのを止めたという訳。

相変わらず単純な性格ですが、いいと思ったことはさっさと真似たほうがストレスありません。

結局は「ブログは誰のものか」ということではないかと思います。

言わずがな自分のものです。なので、書いてる本人が楽しくないといけませぬ。

4月23日(土)に名古屋で開催するブログ&FBセミナーの講師 堀内瑠美さん「自分らしさを活かす」ことが一番重要と言うてます。

12182816_10207929497456581_6150926900727210928_o

だからと言って、好き勝手に書いてればいいってもんじゃありません。ちゃんと主催するセミナーにお申し込みしていただけるような工夫をしています。

それももちろん瑠美さんに教わったから( ´ ▽ ` )ノ。

なので、セミナーにはおかげさまで沢山の方々にお越しいただいています。

書いている自分自身が楽しみながら、尚且つ人が集まってしまうブログにできたら一番ですもんね!!

そんなブログ活用法をお伝えするのが4月23日のブログセミナーですのでぜひご参加くださいね〜🎶

<募集中>
4月23日(土)人が集まる!ご縁ができる!申し込みが増える!ブログ&Facebookセミナー

 

コメントを残す

