SNSだけで人が集められる秘訣

先週 大阪で開催した「学校では教えてくれない生理の話」

おかげさまで満席となり、お母さまについてきたちびっこたちも含めると総勢25名もの方々にお集まりいただくことができました。

IMG_1111

名古屋在住の私が大阪で人が集められるもんかいな?と、正直 満席は難しいと思っていたんですけどね…。

関西は布ナプキンコンシェルジュ 小山田貴子さんがお住まいなので、お友達に声をかけていただくなどご協力いただけましたが定数を全て貴子さんのお友達にお願いするのも無理な話。

IMG_1050

まあ、開催地に関わらず集客は大変ですが、やはり自分のホームとアウェイでは気持ちの持ちかたが違ったりします。協力をお願いできるコミュニティも限られていますしね。

でも、開催するって決めたからにはやらねば!

と、ひたすらブログを書いたりFacebookに投稿し続けました

そしたら満席に。

私よりも講師陣3人が興奮してましてね(笑)

私は嬉しいというより「やっぱり堀内瑠美さんの言うことは本当なんだな。すげーな」と再認識。

講師の方々も「これが堀内瑠美メソッドか!」「堀内瑠美仕込みのプロの仕事を間近で見させてもらった!」と興奮気味に語ってましたねえ。

私がセミナー主催のノウハウを教わったのは堀内瑠美さん「セミナープロデュース講座」です。

IMG_3659

そこで瑠美さんは、

『集客は最後まで諦めないこと』

と教えてくれています。

11411631_858332320919181_6607517802949353553_o

この教えには、いつも心に留めていてこの1年近くの間で何度も助けられましたが、今回は今まで以上に沁みたというか、改めてすごいというか。何というかほんちゅーか。な感じで。

自分で言うのもナンですが今回ばかりは「よくやったな」と自分で自分を褒めてあげたいです。

これまでも主催としての成功体験は幾つも積んできましたが、新たな自信になりました。

改めてこの「セミナープロデュース講座」講座に出会えてよかったな、と思うのです。

セミナープロデュース講座は、上記以外の集客ノウハウや価格設定、講師との利益配分、当日の運営、参加者とのコミュニケーション、主催者としてのメンタルのあり方など全て網羅されている講座です。

11235390_857818054303941_1435593673304571908_o

セミナー・イベント主催をされる方はもちろんのこと、起業に「集客」はつきものなので、そのノウハウ吸収にも役立つ講座だと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中