書くことは自分自身と向き合うこと

ほんの1年前までは「ブログって読み物。自分が書くものでない」と思ってました。

芸能人を始め、人のブログはマメにチェックしていたんですが、自身の日記なんて書いても自己満足でしかないし、そんなもん読む人おらんだろーってな感じで。

友人のブログなんぞ読んでいると「書くって楽しそーだなー」って思うものの、そこは他人事。自分で書くなんて思ってなかったです。

ところがセミナー主催という仕事にトライすることなり、情報を溜めておく&いつでも見に行ける場所が必要よね。ということでブログを始めることになりました。

と言っても、セミナーの告知媒体としてです。日記みたいに活用するつもりはなかったですね。

でも、昨年7月に受講(主催)した堀内瑠美さんブログ&Facebookセミナーで、

それ(告知)だけではあかんがね・・・(名古屋弁)

87d121336452ea7d62f596bddc7aaaba_s

と言うことに気づかされ、日々の出来事や思ったことなどをつらつらと書き留めるようになりました。

書いているうちに気づいたこと。

書くって「自分と向き合う」ってことだな、と。

img_0960

つらつらあーだこーだと書いていると、「どうして私はこう思ったのだろう?」と考えます。

で、

「あ、なるほどね。わたしはそー思っていたのか」と

気づくんです(で、文章を修正したりする)

自分の思考が整理できるのでスッキリしますし、思考が整理できるようになると少しずつですが、一旦 止まって考えられるようになってきた気がします(アクマでも気がする・・・)

特にイラっとする時。嫌〜な気分になった時なぞは、なぜそう思うのか?と、自分を内観することで無駄に落ち込まなくなったり、怒れることが少なくなってきた(よーに思います)

d953593009ab7ffbbd9db6532bb9d1a7_s

自分の内面を見つめること、自分と会話することは自分の生き方・進む方向・人生を前向きにすると思ってます。

頭の中で悶々となっているものを文字にして取り出す。

ブログは中々にいいツールだと思います。

日本語うんぬんなんて、そんなの関係ねー。

つまらないことに悩んじゃダメっすよ。

コメントを残す

