米粉の違いに驚く

IMG_1573
今日は私のブログ・コンサルタント(と勝手に呼んでいる)野本愛さんにブログのカスタマイズをお願いするにあたって、米粉蒸しパンを作って持って行きました。

この米粉蒸しパン、蒸し器を準備している間に計量して混ぜてプリン型カップに入れて、蒸し器に入れれば10分程度で出来上がりという簡単かつ美味しいおやつです。

朝食にもお誂え向きとも。(毎朝 さくらと散歩の帰り道に「帰る・帰らない」の攻防戦を繰り広げている私はそんな時間はありませんが…。今朝も激しかった)

IMG_1542

そんなことが言いたいのではなく…。

いつもとは違う新しい米粉を買ったので、その米粉で作ったところ、

なんか違うのです。

なんか蒸しパンらしい「ほわっ」としたところがなく、「もた〜」と重たい感じがする。

IMG_1575

混ぜてるときから何か違う・・と感じていましたが、できあがったら全然違うものになってた。

これでは愛ちゃんに渡せないと思って、いつもの米粉で作り直したら、ちゃんとでけたー。

(レシピが簡単だから、すぐにリカバリーできます)

IMG_1574

蒸しパンは「パカッ」と花が開くように割れるのがコツです。

このレシピを教えてくれた米粉マイスター柳田かおりさんが口を酸っぱくして教えてくれる

「米粉って粉によって全然 性格が違うよ」

とは、このことだったのか!

だから米粉スイーツやパンとかって何も知らないと失敗するんだー、と再認識したのであります。

米粉のよさは、モチモチしたところ。もた〜ではいけませぬ。

その米粉の良さを引き出し美味しく食べるためにも米粉のことを詳しく知らないとねぇと思ったのでした。

ということで。ここで宣伝です(笑)
米粉フェチの柳田かおりさんの米粉パン講座、絶賛募集中です♪

米粉をマスターしてくださいね〜♪

5月20日&21日 失敗しない米粉シリーズ第3弾「米粉パン講座」