【募集終了】6月9日 広告費ゼロで新たなお客さまを呼び込むメディア活用術!プレスリリース活用セミナー

「どうしてあの人はTVや新聞、雑誌に取り上げられているんだろう?」

なーーんて、誰しも一度は思ったことがあるはず。ましてや同業の方、個人事業主がメディアに出ていたら尚更なのでは?

❓メディアにコネがあるから?
❓それともお金を払って出演しているとか?
❓美人・イケメンだから???

なーんて、わたしは考えてしまいます。メディアの効果は絶大でお店が一気に化けますもんねぇ。予約が取れないサロンになったり、行列ができるお店になったり…。

今回の講座は、

「うちにも取材が来ないかなぁ〜」
「どうしてうちには取材が来ないんだろう?」
「どうやったら、テレビや雑誌に取り上げられるんだろう?」

と考えている人にとっては、ビッグチャンス♫

広告費をかけずにメディアに取り上げてもらい認知度を上げる方法を伝授します。

でも、そもそもメディアに取り上げられる人、そうでない人の違いは何か?

そんな疑問に答えてくれるのが今回の講師である白井ひとみさん

12196276_632365190237261_4543311583678136592_n

「取材する側(つまりメディア側)」として約1,500件の人・モノ・コトを取材してきた現役のライターさんです。

なぜ自分のところには取材が来ないのか?という疑問に対し、ひとみさんは一言。

『カンタンよ〜。新聞社や出版社、テレビ局といったメディア側はあなたのことを知らないから。それだけよ』と言い切ります。

提供しているサービスが悪いわけでも、扱っているものが残念なわけでも、ライバルより劣っているわけでも、容姿が悪いとかそういうことではないのだと。

ただ単に「メディア側があなたのことを知らないだけ」

12226592_632176140256166_175899853_n

だから取り上げられることがないのです。

だったらまず最初にすることは何か・・・知ってもらうことですよね?

そのアプローチの一つがメディアに『プレスリリース』を送ること。

プレスリリースとは・・・
『新聞社や出版社 放送局に向けて送るあなたの情報』。所謂ラブレターです。

image

新聞やテレビで目にするさまざまなニュースや話題は、実は「プレスリリース」がきっかけになっているものが多いのです。

記憶を蘇らせれば、私も10年ほど前 先輩が書いたプロジェクトのプレスリリースをマスコミの「ボックス」と言われるものに入れたことがあります。それが翌日の新聞になってましたね。

あーいうことは企業がやるもんだと思ってましたので、ひとみさんから個人でもできるわよ、と聞いた時には目からウロコでした。

それにメディア側は「実は取材情報をいつも探しているのよ」とも聞いて、昔の記憶とすごく合点・納得。プレスリリースを出したから記事にしてもらえたんだってね。

12243804_632176143589499_787737848_n

あ、また脱線。

プレスリリースを書いて、メディア側に取り上げてもらえれば、言わずもがなその効果は絶大です。金額換算すれば、百万円以上の効果はありそう。

にも関わらず、このプレスリリース、メディアに送る費用はほとんど「タダ!」(切手代とFAX代くらいらしい)

十分な広告費を持たない小さなお店や個人事業主だからこそ、プレスリリースを活用しない手はありません。

12243673_632176120256168_821127200_n

でも、プレスリリース…何それ?どうやって書くの?文章力ないし…と心配される方、ご安心を。

約1,500件の実績があり「プレスリリースの大切さやプレスリリースの為のコツ」をしっかり熟知している講師のひとみさんが

・そもそもプレスリリースって何?
・プレスリリースって何を書いたらいいの・
・どんな情報をプレスリリースにしたらいいの?
・プレスリリースする情報がないんだけど

と、「プレスリリース」という言葉を初めて聞いた方にもわかりやすく、押さえるところをしっかり押さえた内容を学ぶことができます。

★講座の流れ・学べること

・プレスリリースって何?
・メディアが取り上げるまでの流れ
・小さなお店や個人事業主、地方だからこそのメリット
・メディアが取り上げたくなるネタとは?
・プレスリリースする「ネタ」の見つけた方、作り方
・メディアを振り向かせる「ストーリー」
・実例をもとにしたプレスリリース解説
・メディア別プレスリリースの書き方ポイント
・自分に適したメディアの見つけ方とアプローチ方法 など

★このような方にオススメです

・自分で何かもしなければならない小さなお店のオーナーや個人事業主の方
・お金をかけずに雑誌やテレビでお店や商品、イベントを取り上げられたいと考えてる方
・もっとたくさんの人にお店や商品を知ってもらいたいと思っている方
・イベントやキャンペーンなどをタイミングよく多くの人に知ってもらいたいと思っている方
・「プレスリリース」がどんなものかもわからず、一から知りたい方
・新たなお客様と出会いたい方
・メディアに知り合いやコネがない方

SNSはもちろん便利なツールですが、顔や人となりがよくわからず、最終的な購買行動にいたらないケースは多々あると思います。

一方で新聞・雑誌・TVなどのメディアは、写真や映像と使うことで「どんな人か」がわかりますし、メディアというパワーの大きい「第三者」に紹介されることでお客さまに信用・信頼といった安心感を伝えることができると思います。

私は、会社という枠から出て(出されて?)、多くの起業されている方々と出会ってます。お一人おひとりがものすごく頑張っていて強い信念がある。もっと注目を浴びて表舞台に立ってほしい人たちばかりです。

メディアに出るにはコネか金がいるなんて聞いたこともありますが、そんなのは不平等だと思う。そんなものを持っていなくても、頑張りや信念、想いをきちんと伝えられるツールがこのプレスリリース活用術だと思います。

ぜひ、ご自身のビジネスや取り組みを大きく飛躍させるきっかけにしてください。


<開催概要>

日時:6月9日(水)10:15〜15:30

会場:「道草ルーム」名古屋市千種区 (最寄駅 今池駅。詳しい場所はお申込み後ご案内)

受講料:20,000円(事前振り込み)

講師:白井ひとみ(フリーライター)
12196276_632365190237261_4543311583678136592_n

四国・香川県を拠点に、新聞社や出版社、広告代理店、編集プロダクションからの依頼を受け、一般誌、旅行情報誌、新聞、企業PR誌、Web媒体など幅広いメディアで取材・執筆を行う。

これまでに取材した人・モノ・店、できごとなどは約1500件に及ぶ。
地域密着の小さなお店や個人事業主から一部上場企業まで幅広い取材経験を積む。

その経験の中で、
ステキなお店を経営しているのに
素晴らしサービスを提供しているのに
多くの人を助ける活動をしているのに
それを知ってもらう機会がないことに悩んでる人が多い

そんな気づきで始めた『プレスリリースセミナー』。今では全国各地で開催されており、多くの受講生がメディアにて取り上げられている。

受講生の変化:メディアへのラブレターで両思いになった人