さくら、炭酸風呂に入る

IMG_1830
先日受講した朝型美人塾(堀内瑠美さん主宰)の炭酸美容セミナーで聞いたことを早速 さくらに応用してみました。

その炭酸美容セミナー。講師は世界で唯一の炭酸美容家 髙橋弘美さん。薬事コンサルタントでもあります。

高収入でステータスもある薬事コンサルタントを辞めるほど、炭酸美容の魅力にハマったそうです。

IMG_1830

(それって、飛込み台から動けない時間を無駄に過ごしている丸山的にはすごい)

セミナーでは、炭酸美容の効果や炭酸の使い方など学会で発表するようなデータに基づいて教えていただきました。

IMG_1830
実は炭酸美容は瑠美さんのブログを見て以来、ずっと気になってましてね。特に炭酸風呂。美容にも健康にもよさげ〜と。

で、瑠美さんブログに載ってた分量で炭酸風呂を自宅でトライしていたんですが、何だかしっくりこない。炭酸がすぐに消えてしまう。

(これはセミナー中に作ったプチ炭酸風呂。うちではこんなにならなかった)

IMG_1830
どうしたもんじゃろの〜と思っていましたが、弘美さんの話を聞いて「なるほど!」と納得。

炭酸のパフォーマンスに必要なものって温度と時間なんです

やっぱり自己流ではダメね。基本である理論を聞かなきゃ。今では自宅でも写真のような炭酸たっぷりお風呂です。

炭酸風呂はむくみ、セルライト防止に加え、踵の角質などにも効果的。毎晩 入ってます(笑)。

弘美さんは炭酸美容に関する本も出されていますが、セミナーでは、本を読むだけではわからないことやよもや話も聞けるのがいいところ。

常に研究をしているので最新情報もキャッチできます。

IMG_1830
そのセミナーで弘美さんが言っていたこと「わんちゃんを炭酸風呂にいれるといい」

なぬぬ!?

自分のこと以上に反応(笑)

炭酸風呂にワンコをいれるとシャンプーいらずでとってもきれいになるそうです。そしてその副次的効果も。

で、今日 早速 試してみました。

ちょうど私がお風呂から上がろうとしたら、早朝ドッグランから帰ってきたさくらちゃん(柴犬2歳)。

IMG_1830

ドッグランでいっぱい走ってきて、ご機嫌なところにママ(私)から「さくら、ちょっとおいで」と呼ばれて、突っ込まれたところは湯船。

(これはちょっと前の写真。今回は格闘していたため写真なし)
IMG_1830

弘美さん曰く、弘美さんのワンコは気持ち良さそうにお風呂に入っているそうですが、我が家のさくらさんは「この世のものとは思えない怖いところ」にいれられたような顔をしとりました。

写真がないのが残念なくらい。

湯船には炭酸の泡がまだ残っていましたが、さくらが入ると間もなく、さーーーと無くなり、湯船のお湯はみるみる黄色く変化…。

炭酸は洗浄能力が高いので、汚れとくっつくと泡が消えるそうです。

さくらが入った湯船からは泡は見事に無くなり、風呂から出したらシャワーで洗い流して完了。

シャンプーって洗い流さなきゃいけないから、ものすごく時間と水を使います。そのストレスがない!

(犬用バスローブです←バカ親は見てすぐ購入)

IMG_1830
で、ここからです。

ドライヤーで乾かしていたら、出てくる出てくる・・・副次的効果。

それは「シャンプーの匂い」

シャンプーを使っていないのにシャンプーの匂いがします。なぜならば、炭酸風呂は洗浄力があるので毛穴の汚れが浮き出てくるからだそうです。

弘美さんからは「シャンプーを使っていないのにシャンプー剤の匂いがするよ」とは聞いていましたが

本当ー!

さくらの体からもドライヤーをかけていた私の手からもシャンプー剤のにおいが漂ってます。

IMG_1830

それにしてもシャンプーってどんだけ香料が入ってるんでしょ。さくらが前回お風呂に入ったのは1ヶ月前です。

お風呂から上がったさくらさんは、朝ごはんをがっつき、ぐったりしておりました。

IMG_1830

話を戻して、弘美さんのセミナーでは、もう一つ受講しまして、最近流行りの「水素」についても教えてもらいました。

結論からいえば、水素の人体的効能ってまだはっきりしていないそうです。

理論的には水素は活性酸素を除去することができるそうですが、臨床データもほとんどなく、ただ単に流行り先行になってるだけなんだとか。

大手メーカーの水素整水器なぞも怪しいらしい。

弘美さんの会社は水や炭酸に関する特許をたくさん保有するほど「水」に関しての研究機関のような会社なので、いろんな水素水や水素整水器を試して水素の発生数を調べたところ、かなり残念な結果になっている模様。

私、先日迎えた誕生日プレゼントに我が家の浄水器メーカーが発売した還元水素整水器なるものを買ってもらおうと発注しておりました。

あー、やっちまった。流行りにのっちまった。

と、セミナーで話を聞きながら反省していましたら、昨日 そのメーカーから「重要なお知らせ」というお手紙がきて「部品の調達が間に合わないため生産中止となりました」と。

IMG_1830

まあ、無駄なお金を使わずよかったかもしれないけれど、整水器がきたら弘美さんの会社に鑑定してもらおうと思っていただけにちょっと残念。

こういう情報って絶対にメディアには載らないから(だって、番組や雑誌は企業のお金で成り立っているから)、セミナー参加ってすごく意義があるなーと思います。

またアップデートされた情報を聞くためにセミナー参加したいと思う講座でした。

さて、タイトルのさくらんさん。とてもシャンプーを使っていないとは思えないほど、毛がふわっふわっとして美人(犬)度が増しております。

(ぐったり中・・・)

IMG_1830

次回は弘美さんの会社 From Co2のマルチスパークリングスパに入れてあげよう。

お風呂後のブラッシング大好き♡

IMG_1830