人はなぜナチュラルクリーニングを知ると掃除をしたくなるのか?

IMG_1760
5月14日に東京から本橋ひろえ先生にお越しいただき「ナチュラルクリーニング講座」を開催しました。

当日はなんと30人以上の方が参加。皆さんの注目の高さが伺えました。

IMG_1727

ナチュラルクリーニングとは、「重曹」「クエン酸」「アルコール水」「過炭酸ナトリウム」「せっけん」といったキッチンにあるような材料を使ったお掃除・お洗濯方法のことです。

IMG_1726

合成洗剤は一切使いません。

当日は午前中にお掃除編、午後にお洗濯編を開催し、皆さん脳みそをフル稼働してたくさんの知識を持ち帰られました。

私は2回目の聴講になりますが、聞き逃していたことがいっぱい。そしてなぜか講座後に無性に掃除したくなる。

天気がよかった今日も朝からナチュラルクリーニング三昧。

朝は重曹水で床ぶき。重曹はお料理・お菓子作りで使う「食品グレード」のものを使います。

img_0245

ちなみにスーパー、ドラッグストアなどで売っている重曹はほとんどが工業用(お掃除用)です。

食品グレードがなぜいいか?口に入っても安心だからです。

我が家にはおやつを食べる際に床を舐める柴犬がいます。口に入れていいもの悪いものの判別がつかないワンコなので、食品グレードがベター。万が一 口にいれても元々「食べ物」なので大丈夫。

(床だけでなくPCも舐めますが、これはアルコール水で対応)

img_1188

洗面所のガラスやトイレ掃除もアルコール水、重曹、クエン酸(これも食品グレード)でお掃除。

img_0244

実は洗面所やトイレ掃除は毎日やったほうがいいとわかっていても、頻繁には掃除していませんでした。でも、なぜかナチュラルクリーニングを知ってからは毎日 掃除しています。

午後からはお風呂掃除とふろ水ホース。

 

ここで大活躍するのは「過炭酸ナトリウム」です。

IMG_1947

最近 この過炭酸ナトリウムはドラッグストアで見つけづらくなってきて、見つけたら大量購入( ̄▽ ̄)

IMG_1946

お湯を張って、過炭酸ナトリウムをいれてホースやお風呂の小物を漬け込むだけでお掃除はほぼ完了!ホースなんて、すすぐ時に水アカがいっぱいでてきて気持ち良すぎて快感以外の何物でもありませんでした。

(水アカ見えるかな〜)

IMG_1953

でも、このホース、、、、実は10数年前に購入して以来 初めての掃除かも( ꒪⌓︎꒪)

お風呂掃除にいたっては、わたしの一番嫌いな掃除なだけあって、湯船に黄色い線が入らない限りお掃除をしていませんでしたが、今では2日に一度は必ず掃除。

(どんだけズボラなのか・・・)

ここで活躍するのは「重曹」。食品なので洗い残しがあっても大丈夫。ひろえ先生のお宅ではお嬢さんが7歳のころからお風呂掃除担当なんだそう。小さな子供にお掃除させても大丈夫なんですね。

それにしてもナチュラルクリーニングを知ってから本当にマメマメしく掃除するようになった。

(お掃除グッズは100均で買い揃えることができます。写真が変・・・)

IMG_1764

週1で掃除したいたことはほぼ毎日。月に数回しかやらなかったことは週1単位で。

自宅を購入して以来 一度も洗ったことのなかったカーテンまで洗ったし(←それもスボラすぎる)、冬物衣類も自宅で洗っているので、今年はほとんどクリーニングに出してない。

講座に参加された方も早速試していて、わたしの友人なんて「風呂掃除を始めたら、他も気になって掃除が止まらなくなった」とか言っていたし(笑)

講座を受講するとナチュラルクリーニングで掃除・洗濯をせずにはいられなくなるのよね。

なんでなんでしょう?

効果がわかりやすく、安全で、簡単で、ずぼらでも大丈夫だから?

それもあるけれど、私はひろえ先生がもっとも基本的なことを教えてくれるからだと思います。

IMG_1748

基本的なこととは、「汚れのメカニズム」と「洗剤とはどういったものか」の2点。

家の中にある汚れは大きく層別することができます。その汚れがどういうメカニズムに発生し、洗剤が持つメカニズムでどう落ちるのか。

IMG_1728

といった基本的な理論をわかりやすく詳しく教えてもらえるので、家での応用がききやすい。

ひろえ先生は本も出されていますが、本を読むだけでは理解が深まらないことを耳から聞くことによってより理解ができ、やってみよう!と思えるのではないかとも思います。

(子供さんをあやしながらも真剣にメモメモ)

IMG_1746

「この汚れは水アカだから、えーーとクエン酸」とかね。

あとは、人間の本能が「体に害がない」ことをちゃんと理解しているからかなー。

ともかく掃除・洗濯が楽しいし、もっとお掃除したくなることは確か(笑)

IMG_1759

家がきれいになるとそれだけで幸せになるし、運気もあがると思います。

毎日 積極的にお掃除したくなるナチュラルクリーニング!これからも益々 目が離せません。

もっとたくさんの方々に知ってほしいなあと思います。無駄な買い物も無くなれば、健康の一助にもなるし。これを知らないって本当にもったいない。

IMG_1752

ひろえ先生、ご参加の皆さま、今更ですがありがとうございました。

(おまけ)講座でのおやつは野崎未来さんの玄米クッキー。いつもありがとう!

IMG_1754