人が持つ自分への価値を受け入れる勇気

「価値は自分で決めるもんじゃなくて人が決める」

と本日 東京・大阪の敏腕セミナープロデューサー堀内瑠美さんが書いたコメントに本能が意味不明なビビりかたをしました。

ビビる…?って何さ?

というのも、最近 こんなことを言われるようになりましてね。

「教祖」

こんなところや、

教祖

こんなところでも(これを書いてくれのは、ファッション・コンシェルジェの川村夕起子さん

すごい

真に受けるなんてバカじゃなーい!かもしませんが、わたし的には自分が持つ影響力について最近 認める/認めるのが怖いというせめぎ合いがあるんですよね。

人から「影響力がある」と言われます。

グルメやヘナ、私が受講・主催するセミナー・・・。

本日 開催した蓮野美玲先生のブログの検索ワードでは、私の名前がトップになったことがあるそうな。

img_1985

ヘナのワークショップの講師である東京・表参道のKamidokoさんには「丸山さんのブログを見て」という理由で全国からお客様がやってくるそうな。

IMG_8229

「そうなんですか。はあ・・」と、自分ではその影響力を受け入れることを遠慮してしまいます。

普通 「ほら、私ってすごいでしょ」とアピールするもんなんでしょうか?

とはいえ、セミナープロデュースというか、自分自身を売るこの世界にいると、自己肯定感を上げる必要性は感じます。

(この人は自己肯定感強い、と思われる)

img_1568

この低い自己肯定感を上げるため、色々な講座やカウンセリングを受けています。

強み発掘の古嵜真希子さんからは「自信満々くらいに振る舞うことが周りにとって丁度よいレベル」と言われました。

霊力のあるMiyuki Amachiさんからは「自分に自惚れてください」と。

ホロスコープティー©の開発者であり、チャクラ講座の高木君与さんからは、

「ハスキーなのにチワワな顔をしているから、誰も怖くて寄り付けないのよ。ハスキーはハスキーらしくしなさい」と。

(よそのお子さま)

43fee618160b3a74265ac7028c96c8d9_s

異口同音。こうやってまとめて振り返って見るとジプシーのように彷徨っとるな。私は何がしたいのだ。

-shared-img-thumb-N912_jyukaitokoke_TP_V3

しかし、そう言われてもー。

セミナープロデュースやブログを始めてまだ1年弱。この世界ではまだまだ未熟者・・・

と、私自身は思ってます。なので、冗談でも教祖(しかも瑠美さんと並んで)なんて言われるのは恐れ多い。

しかしよく考えれば 昔、「りょうちゃんって、教祖の気があるよね」と、学生時代の友人からも言われていたことを思い出す・・・

うーん、モヤモヤしつつも本日の瑠美さんの名言をみて、

認めようかなぁー。認められるかなぁー。と微小なりとも心境に変化が生じてきました。

言語に出して説明するのは難しいですが、
また、教祖というダイレクトな言葉も置いておきますが、

私は何かしらの人に与える影響力/センスを持っているらしい。

ことは、少しずつ認めていきたいと思う今日この頃です。

(おー、ゾワゾワする)

このことを認めた時、何が起きるんだろう。


そんな「すごい私」がおすすめしているセミナーはこちらです(営業はちゃっかりと)

 (告知記事を書くにあたって自分の商品・サービスを深堀し
  お客様にとって受講・購入したくなる告知文を書けるようになりましょう)
 
 (朝から美味しい朝食と笑いいっぱいの時間を過ごします。
  コミュニティを広げたい方、朝食会という響きに興味があるからはぜひ)
 (広告費ゼロで雑誌、フリーペーパー、TV・ラジオに掲載できる秘訣をお伝えします)
 
★6月26日(福井)、8月4日(名古屋)、8月28日(東京)
 
(学校では教えられていない女性の体の仕組み、いのちの奇跡さ
 そのために大事な生理のこと、生理痛の原因、布ナプキンの話
 食事と作る心と体、体軸・心の軸を作るリラックスヨガなど盛りだくさんの
 ワンデー講座)
 
★7月30日 10年前の顔を取り戻す「顔層筋(深部)リンパマッサージセミナー(募集前)
(この世に「顔層筋」という言葉を広め、芸能人・モデルなどを顧客に持つ中辻正先生の講座)
 
★8月29日「本来の美髪を考えるヘナと髪のお話会」(募集前)
 (カラーリング、白髪染めが白髪や薄毛の原因って知っていますか?
  日本に初めてヘナを導入したヘナの第一人者である
  森田要先生を東京からお招きして正しい美髪について考えます)