早朝ホットヨガからのレカンフラワー体験

IMG_2188
今週は3日連続で朝活。

今日はまず7時の朝ヨガに参加〜。朝ヨガに行っても、さくらとは朝1時間散歩するので、本日は4時半起床。

でも、夏至が近いせいか4時半でも明るいのね。

わたしが通うヨガスタジオはホットヨガスタジオなんですが、朝ヨガは出勤前というのを考慮して常温ヨガ・・・

と思っていたら、大きな勘違い。

スタジオに入ったらアツい。あら、いつもと同じ環境でレッスンなのね。着替え持ってきてないけど。でも、まいっか。

太陽礼拝をメインにしたアーサナ(ポーズ)で朝から汗だくだく。

気分爽快です!!!!早朝から体を動かすって何て気持ちいいの〜。

IMG_2189

レッスン終わっても8時だし!まだ朝はこれからだし!

クセになりそう( ̄▽ ̄)

ヨガが終わったら、約束していた郁ちゃんこと河合郁子さんとモーニング&レカンフラワー体験。

IMG_2190

ちょっと前に「モーニングしない?」とメールが来たのよね。そんな郁ちゃんはレカンフラワーの先生。

IMG_2207

そのレカンフラワーとは・・・

レカンとは、フランス語で「宝石箱」の意味です。
自然の花や葉を立体状態で乾燥させています。
多様なアレンジが可能で、額装内での特殊技術により、退色を食い止め
長く楽しむことができ、花の宝石箱のようにお楽しみいただけます。(出典:日本ヴォーグ社)

モーニングを食べたNunoさんというカフェには、たくさん郁ちゃんの作品が飾ってあります。

これも。

IMG_2203

これも。

IMG_2204

郁ちゃんとはちゃんとお話しするのは2回目。お話ししながら、郁ちゃんから出てくる言葉になんども鳥肌が立ちまくり、時々 涙も浮かんできたりする。「自然」と共にいる人の感性というか持っているものがそうさせるんだろうな。

何というか言葉が温かくてまっすぐ。単なるダベリングなんだけど、カウンセイングを受けてるみたい(笑)。

さて、レカンフラワー体験。正直 こーいうものにはあまり心が踊らない左脳派です

花を選び、額に見たてた箱の中に選んだ花を貼る。

IMG_2192

花を選ぶ時や貼る時に「素敵だねぇ」「きれいだねえ」と花に話しかけると、いいポジションに入るよ、と、郁ちゃん。

IMG_2193

わたし、こーいう右脳的な作業は苦手。あっという間に背中が硬直し、無言になったら郁ちゃんにすぐバレて突っ込まれる。

IMG_2194

そんな左脳派が作ったレカンフラワーがこれ。

IMG_2199

いいじゃん(≧∇≦)

右脳を使っていないだけで、やればできるのよ。使えないと思っているのは単なる自分の思い込み。

できあがったレカンフラワーと一緒に郁ちゃんが写真を撮ってくれました。


このモーニング&レカンフラワーは、たまたま郁ちゃんがふと私のことが頭に浮かんで、声をかけてくれたのがきっかけ。

毎日 予定が入っているのに、今日だけぽっかりスケジュールが空いてて…。やっぱり何かしらの意味があるのねえと思った午前中でした。

「あー、今日は呼ばれたな」と思えたのよね。

郁ちゃん、ありがとう。またモーニングしよーねー。レカンフラワーも教えてねー。

帰宅して、午後は左脳全開で仕事。

そしたら、さくらが寝ていた寝室からやってきた。最近 似てきたと言われます。