米粉ピザ:失敗の理由をズバリ解明

IMG_2340
本日は我が家にお客様をお迎えしたので、ランチを作りました。

兼ねてから作りたい(いや、作らなきゃ)と思っていた米粉ピザ。

そう!先日 柳田かおり先生から習った一品です。(米粉パン講座の開催レポはこちらから)

ですが、焼き上がりがなんか違う。

講座で試食した時にはパリパリ感があったのに、妙にもちもちしてる。

まあ、米粉はモチモチ感が特徴なので、それでもえーやんとも言えますが、なんか違う。

(発酵中の生地です)

IMG_2339

そこで、講座参加者限定のFacebookページで投稿・質問。

そしたら、すぐにかおり先生から『ズバリ』な回答が。
モチモチの原因は米粉の粉と新たまねぎ!

IMG_2351

米粉のクセを把握した回答とモチモチする理由が明快に書かれておりました。

さすがな回答に敬服いたしました(^^)

また作り直そう。

そんなかおり先生の米粉講座は10月29日に開催予定〜。夏も来ていないのにいつのこと?って感じなんですが、先生の講座は現在 超人気なので日程確保が大変なのです…