野本愛さんのEvernote&WordPressレッスン

IMG_2337
昨日は滋賀から、おまたぢから講師であり不妊カウンセラーの笛吹和代さんが我が家に来訪。野本愛さんからWordPressとEvernoteのプライベートレッスンを受けてました。

最近、WordPressに興味を持つ方 or アメブロからWordPressに移行される方が増えているらしいとか。

私も最近「綾子さんのブログってWordPressだよね」と聞かれることが多くなったような。

私のブログがWordPressな理由は今回の講師である野本愛さんの影響。彼女のブログはとっても見やすいのです。

愛さんの本職は映像翻訳者ですが、ネット環境なんぞにとっても詳しい。ブログを立ち上げる時、アメブロの読者数の多さや読者登録というシステムも魅力だったけど、どうもあのキラッキラ感が私のキャラに合わない…(笑)。

かわいらしいより、硬派ですからね、人間が(根はかわいいはず( ̄▽ ̄))

WordPressは有料というイメージがあるようですが、私は無料版を活用しています。
最初の作り込みはちょっと難しく、加えて私はレイアウト変更も苦手なので、愛さんに教えてもらって以来、定期的に愛さんに私のブログコンサルタントをしてもらっています。

見てる人は見てるんですねー。募集もしていないのに和代さんのように「WordPressをおせーて」という人が。

私と直接お会いしたことある人に限って、愛さんを紹介しています。ブログの作り込みは人それぞれなので基本マンツーマンの完全プライベートレッスンでお問い合わせいただいた方と個別に日程調整などさせてもらってます。

Evernoteは、愛さんから「すごく便利だから」と聞いて教えてもらったところ、聞いていた話以上にとても便利なツール。

evernote

今ではなくてはならないほど大活躍してくれています。

例えばこんな感じとか → 沖縄リトリートで大活躍したEvernote

東京・大阪で大活躍する敏腕セミナープロデューサー 堀内瑠美さんも愛用(愛さんの講座を受講)

情報を一元管理できることやスマホとPCで同期できるので、どこでも同じ情報を見れることなど便利なこと殊更なない。

私は旅行やセミナーの会場予約、リマインダー機能をよく使ってます。

 

Evernoteは、海外から入ってきたアプリなので言葉がわかりづらいなどの難しさがあります。それをクリアにしてくれるのが愛さん。

でもそれよりも愛さんから学ぶメリットは、彼女の長けた整理術を会得できること最大の魅力だと思ってます。

愛さんは生活全般でも物を最小限にするミニマリスト(と呼んでいいのか?)なので、そもそも整理術に長けてる(ちなみに整理術に長けている人って考え方もシンプル)。

Evernoteはやり方を学ぶだけなら本でもできると思いますが、使いこなせるかどうかは本人次第。だから、誰の脳内整理術を学ぶかが大きいのでは?と思います。

以前は講座を開催していましたが、愛さんと私の日程を合わせるのが難しくなってきているので、WordPress同様、私のお知り合いの方を紹介する形を現在はとっています。

Facebookに投稿したら大阪方面から結構反響があったので、愛さんが大阪に行ってくれるそうです(3名で開催)。

ご興味ある方は個別に日程を調整するのでコメント欄にコメントを入れてくださいな。

一応 レッスン代を記載しておきますね。

WordPress&Evernote プライベートレッスン 5時間 25,000円(名古屋市内)

Evernote グループレッスン (2時間)
名古屋市内 7,800円
名古屋以外 9,000円
プライベートレッスン(名古屋市内)9,000円
プライベートレッスン(名古屋以外)別途相談