生理の話は男性にも聞いてほしい、いや聞くべき

「学校では教えてくれない生理の話」(6/26福井、8/4名古屋、8/28東京)では男性のご参加も受け付けています。

デリケートな話なのに男性が!?と思われるかもしれませんが、私たちは男性にこそ聞いてほしいと思ってます。

なぜならば、男性って生理のことに対して全くといっていいほど学んでいないと思うからです。

熊本地震の際、Facebookにこんな投稿が上がってきたんですよね。

生理

理解してほしい!「生理用品は不謹慎でも贅沢品でもない」

最初 この投稿を見た時には「なんだそれ!?(怒)」と思ったんですが、よくよく考えてみると無理もないわな、と。

だって、男性って生理のことについて何にも教えられてないから。だからある意味 このような反応は当たり前だと思うのです。

でも大人になって今更 女性に生理のことを聞いたら『変態』と思われるだけでしょう。

なので、男性への教育のため(!)にご参加を受け付けています。そんなことできるのは私たちしかいない!ってね(笑)

確かに男性がいると嫌だなぁと思われる女性の方々がいるでしょう。男性に聞かれなくない質問などは、個別質問タイムなどで対応するつもりです。

でもね、私たち女性も生理が「恥ずかしい」「男性に聞かれたくない」という意識を変えていかねばならないと思います。

そもそもなぜ、そんな風に思うようになったんでしょうね?

上述の地震のエピソードも「そんな風に言わないで!」とネットで訴える以前にその理解のないおっちゃんたちにちゃんと説明すればよいこと。

それを説明できずにいるからネットでこーいう投稿があがるのではないでしょうか?

つまりは男性女性ともに生理のことをちゃんとわかってないのでは?と、ちょっと毒舌ですがそー思うのですよ。

だからちゃんと知りましょ。生理のこと。女性の体のこと。

生理という人体の生理現象だけにはとどまらない命の話や食事の話、経血コントロールヨガといったエクササイズまで幅広く取り扱っているのは多分 この講座だけだと自負しています。

福井、名古屋、東京でお待ちしていますね。最近は他の地域からも招致の打診もいただいていますが、日程が決まっているのはこちらの3カ所のみです。

詳しいこと&お申し込みはこちらから↓↓↓
「学校では教えてくれない生理の話」(6/26福井、8/4名古屋、8/28東京)