ホットヨガ再燃中

IMG_6408
趣味のひとつのホットヨガ。

実は昨年秋から体を痛めたり、忙しかったりして足が遠のいていましたが、最近 久しぶりに測った体重が人生最大級だったということが判明したことで、心を入れ替えて再開し始めました( ꒪⌓︎꒪)

それに最近はセミナー主催に加えて、ちょっと知人のプロジェクトをお手伝いする機会もあったり、請われて価格設定に関する勉強会(7/6大阪)の講師のお声かけもいただくので、起きている時間はほぼ頭を動かしています。

頭や体の中にたくさんの情報が入りすぎて、パンパンな状態です(笑)

ヨガを再開して、頭がパンパンな時ほどヨガは有効的だなと実感しています。

ひたすら鏡の中の自分や自分の呼吸と向き合い、アーサナ(ポーズ)に集中することは、働かせまくっている頭を空っぽにクールダウンすることができます。

また、サウナ的な状態の中で頭が少し「ぽー」となりながら出すダラダラ汗は、不要な思考を一緒に「出す」感じもします。

わたし的には今はいろんな情報を取り入れるより、「出す」ことの方が自分に必要なことだと思うので。

ハマりつつあるのは早朝ホットヨガです。朝からがっつり汗をかきますが、体が目覚めていく感覚は爽快。

IMG_2188

通っているスタジオであるホットゾーンゼロさんは愛知県下に十数店舗ある大きなスタジオですが、つい最近 名物インストラクターさんの結婚退職が続き、少し戦力ダウン気味かなとも正直思っていました。

ですが、スタジオ通いを再開したところ、現状のイントラさんがものすごくがんばって盛り上げていこうとしていることがヒシヒシと伝わってくるので、情に厚い私は「これは通わねば」と思ったりしています(笑)

ホットゾーンゼロは単なるヨガスタジオではなく「体の取説を知る・習う」のが特徴。イントラさんの研修に重きを置いているので、体の使い方、より効果的な体の伸びなど知ることができます。

今日はデトックスヨガという股関節を動かすことが中心のクラスに参加しました。股関節を緩め、詰まりを流し、定位置に再びはめたことで帰りの足取り(歩き方)がとっても楽になりました。

股関節のエクササイズは美脚とヒップアップ、小尻に効果的でございます。

そういえば、今週火曜日21日は「国際ヨガデー」ということで全スタジオを開放してどなたでも各種ヨガを受けることができるそうです。

ヨガが気になる方、お試しあれ🎶 とても気持ちよいですよん。