瑠美和会便り〜お伊勢参りに行ってきました〜


瑠美和会メンバーで伊勢志摩に来ました。

堀内瑠美さん蓮野美玲さんとの企画会議で「開運ツアーなんてどう?」となりまして。

瑠美和会は美味しいものを食べることを大事にしていますから、お食事処は今回は厳選。

厳選しすぎたよーに思いますが、1日目のランチは、伊勢志摩サミットの会場となった志摩観光ホテルにて。

13523871_10209675443744147_2105742403_o
サミットで使われた各種セッティングが残されていました。

G7首脳の記念撮影の場所。

夕食会場となった円卓も。

志摩観光ホテルは老舗の高級ホテル。山崎豊子さんの「華麗なる一族」で万俵家が毎年 正月を迎えるホテルで知られています。

数年前にお茶だけ来たことがありましたが、今回 サミットに合わせて改装されたのか、随分 きれいになってましたね。サミット効果でブランド力がかなり高まったのかも。

そのブランド力を思い知らされたのがランチのメニュー。海の幸カレーランチ、なんと7,500円!

海老・蟹だけでなく鮑が入っていました。甲殻類で煮出したブイヨンの味がしっかりして濃厚で大変に美味しゅうございました♪

サフランライスはこのようにサーブされます。

ですが、またこれが食べたい!と思うかは未定。初めて来たし、ネタにもなるから食べた要素が高いかも。次回来ることがあれば鮑コース(15,000円)が食べたいかも。誰か行く人いるかな…。

特筆?すべきはビールの注ぎ方。きれいな泡を作ってくれました。さすがは一流のサービス!?(笑)。この泡がすごい!と写真を撮る瑠美さん。すごい楽しそう♪

え?昼からビール飲むの?当然ですわよ( ̄▽ ̄)

今回は早朝参拝したかったのでお泊まりです。宿泊先は瑠美さんお気に入りの「伊勢神泉」で。

ここはかなり気に入りました。今後 お伊勢参りの定宿にしたいと思います。施設・サービス・料理・立地・価格、すべてにおいて花マル二重マルです。

宿にチェックイン後、ホテル目の前の外宮の参道をお散歩。

赤福がありましたので、満腹で少し肌寒くもありましたが赤福氷を初体験。赤福がひとつしか入っていないとブーたれていたら、赤福のお餅が2つ入ってたのでよかったです。

夕飯はホテルの和食懐石。日本酒で乾杯しながら目にも舌にも美味しい料理をつまみ、時間を忘れて喋ってました(≧∇≦)

瑠美さんも美玲さんも思考がフラットもしくはポジティブなので、この二人としゃべっているだけで開運もしくは浄化されますわ。

体や心を作り上げる食べ物については、瑠美和会を構成するこの3人は美味しいものしか食べませんからそれだけでも開運パワー絶大ですけどね( ̄▽ ̄)

夕食後、次回 瑠美和会についての企画会議。やっぱり開運ツアーかなぁという方向性ですな。

仕事もそうですが、神社仏閣巡りも「誰と行くか」は重要なファクター。「どこへ行くか」はもう少し詰めたいと思ってます。

さて、今回の主目的である「参拝」。今朝は5時起床。禊がてら温泉にはいって、外宮参拝。私は参拝の作法を知りませんので、瑠美さん美玲さんから今回 たくさん教えてもらいました。

 

夕方の参拝はよくないとか(言われれば納得できるけど、知らないって怖い)

伊勢神宮といえば『内宮>外宮』だと思っていましたが、本来の力関係は『内宮<外宮』で内宮は外宮を守るためのフェイクという説もあるのだとか。

またお賽銭も封筒に入れるとよい。など。

二人から出るわ出るわの説明に私は「へー」としか言えず。

外宮正宮参拝後も多賀宮、風宮、土宮などそれぞれの宮の意味、参拝の順番など教えてもらいました。

私は人生の大転換期を迎えているので、それを後押してくれる多賀宮でお力添えをいただけるようしっかりお参り。

伊勢神宮は外宮・内宮とも厳かな雰囲気がありますねえ。初めての早朝参拝は人気も少なく空気がとても澄んでいて、とてもオススメです。

外宮参拝後、一旦ホテルに戻り朝食を食べ内宮へ。先に猿田彦神社に参拝。みちひらきの大神なんだそうです。多賀宮に続き、現在の丸山的には意味ある場所に来ることができました。

こちらではおみくじを引きました。私は毎年 初詣でしかおみくじを引きません。ですが、今回は新しい人生を迎えようとしているのでひくことに。

おみくじの結果。大吉!幸先よし!!

ちなみに瑠美さんや美玲さんは「何かメッセージがほしい」という時におみくじをひくのだそうです。

瑠美さんは誕生数秘学では「11」という巫女的数字を持っています。美玲さんは誕生数秘学の講師でもあり、レイキやシータなどサイキックな能力も持ってますので、神社仏閣に関しての発言のレベルが今までに聞いたことがない印象を受けます。

瑠美さん主催の朝型美人塾では7/9に蓮野美玲さんの「誕生数秘学」セミナーが開催されます(東京)。このサイキックなお二人の影響を受けたい方、いや受けるべきでしょなので是非に(リンクはこちらに貼っておきます)

さて、お天気。外宮と猿田彦神社を参拝し内宮に行くまでの道のりは雨が降っていました。

「ま、浄化という意味だな」と思っていましたら、猿田彦神社から内宮に行く途中、お祓い通りを歩いていたら空がパーーーと晴れて内宮の鳥居前に着いたらなんとピーカン快晴。

伊勢神宮は「行くところではなく呼ばれるところ」と聞いたことがありますが、このお天気の移り変わりを受け取れば呼ばれるどこか歓迎されてるなーと思いました。ありがたやでございます。

五十鈴川にて。思いふける二人。

そういえば外宮でお参りをしている時に季節外れ?のゆずの香りがしました。私が「ゆずの香りがしない?」と聞いたら瑠美さんはヒノキの香りしかしないと言う。

すると美玲さんが「匂いや風を感じるときは神様がそばにいるって言うんだよ。願いを聞き届けてくれたんだよー」と!

いちいちこの二人の解説というか説明はすごい(としか言えない)。ま、私が知らないだけかもしれませんが。一人で行くより何十倍も充実した参拝になりました。

内宮参拝後はランチ。手こねずし食べました。

座って食べて話し始めると時間を忘れるのがこのメンバー。食べ終わった後もずーとしゃべってましたね。

あっという間に帰る時間。伊勢市駅で大阪に向かう瑠美さんと美玲さんとお別れ。



デラックスカーに乗っておられましたわ。5分後に来た名古屋行きはデラックスカーなし。全席普通席。ちーん。

逆から見た図(瑠美さん撮影)

13523874_10209675443624144_1279206056_o

お留守番の家族(夫)には期間限定商品(であろう)サミットビールと本人希望の赤福を買いました。

今朝方 名古屋は土砂降りの大雨だったそうです。早朝 夫から「雨がすごさにさくらが怯えて散歩(排泄)に出られない」という電話があったらくらい。しかしこちらでは殆ど傘いらず。「招かれた」ことを実感した旅でした〜。

楽しかったん♪。次はどこへ行こう?その前に次回 瑠美和会企画だな。