さくら徒然

IMG_2632

最近のさくらは「ママ、ボール遊びをしてー」とおねだりさん。

口で咥えたボールを私にぶつけ「投げろ」と指示。

投げると持ってきて「また投げろ」。これを何度も繰り返します。パソコン作業中は特に。

加えて、切ないことに食が細ってます。

ご飯をあげても半分くらい食べて残す。しつけ上、置きエサをしないため、残すと取り上げてしまいます。結果、1日の食事量が普段の日の半分くらいになる時も。

なので、最近のさくらは少し痩せ気味。抱き上げると軽い。

IMG_2727

夫と食べない理由を話し合った結果、この頃 家族3人でご飯を食べていないからだろうと。

夫の仕事、私の外食で最近は、ほぼ夕飯は一人ご飯だったさくら。加えて、この頃のさくらは終日お留守番でいることも多い。

さくらは私が休職したことで我が家にやってきたので、長時間の一人留守番にはあまり慣れていません。

本日 月曜日は3人で夕飯を食べようと約束したのですが、夫は急な上司のお誘いで夕飯を共にできず・・・

予定を入れてるのは私たちなので弁明の余地もありませんが、ボールを使って訴えているんだろうなと、痩せたさくらを見てバカ親夫婦反省中です。

なるべくPCは外で。自宅ではさくらとの時間を大切にしよう。