ウーマン起業塾から10ヶ月の変化

13599935_2045106319048647_6645243939288839374_n
本日は不妊カウンセラーの笛吹和代さんにお招きいただき、大阪で「価格設定セミナー」を開催しました。

以前 『価格とはなんぞや?どう決めたらいいのか?』について、私の思うところを和代さんに、まるで部下に説教するかの如く熱く語っていたら

13567277_2045106349048644_5288499717512531398_n

「それ、みんなの前で話して」という展開になったためです(Wow!)

会場は懐かしい場所にて。

セミナー内容については、追ってレポするとして、このラウンジにはちょっと思い入れがあります。

10ヶ月前の私は、この場所で受講生。昨年9〜10月 (株)朝型美人 代表取締役 堀内瑠美さんの「ウーマン起業塾」を受講していた会場がこちらでした。

12047355_10207710964113384_1006309822_n

当時は起業する気なんぞサラサラなく、ただ「今まで知らない・興味のない「起業」という世界を覗いてみよう。瑠美さんの仕事観ももっと知りたい」となんともお気軽な志望動機。

3回コースのこの講座では、自分自身と向き合い自己肯定感の低さを思い知らされ、自分をなんとかしないといけないと奮起する機会になりました。

12092616_705335939597954_1115234966_n

それに何と言っても、自分の中では誰もが当たり前に持っているスキルと思っていた「数字に強い・明るい」ことが計り知れない自分の強みであることに気づかされたのもこのウーマン起業塾でした。

12048508_10207710964193386_979461672_n

約1年が経ち、同じ場所で私は講師という立場で人前で話しています。それが何とも不思議で。当時は全く考えも想定もしていなったことです。

13600003_2045106375715308_3103769170457779210_n

今日は当時と同じ席。当時は端っこに座っていたのに、今日はセンターど真ん中。

あー、人生変わったなぁと。

1年という時間は人生を変えるには十分な時間です。まさか40歳代半ばにもなって、こんな展開になるとは思ってもみなかった。どこでどんなドラマが待っているかわからんもんです。

先日 瑠美さんと蓮野美玲さんと伊勢に行った際「縁と運は人が運んでくるのよ」をお二人が語っていましたが、本当に今の私は瑠美さんと起業塾で一緒に学んだ和代さん、奈良の心理カウンセラー 水崎結香さん、宝塚歌劇的・フラワーアーティスト たらおようこさんが運んできてくれました^^

自分の新しい可能性を与えてくれたウーマン起業塾。もうやってないなんて本当に残念だわ。

世の中が起業塾ブームになる前に起業塾をやっているんだから、瑠美さんはやっぱり世間の一歩先を行ってる人。