柴犬さくらの山中湖ステイ



7月3連休は山中湖に来ています。山中湖も軽井沢に次いで犬に優しい土地です。

今回のお泊まり先は「山中湖 ドッグリゾートWoof」さん。

山中湖はテニス合宿で有名な場所のようで、このホテルも本来はテニス合宿用に作られた施設だと思います。(インドアドッグランがテニスコートだったし)

余談ですが、夫は高校・大学の部活の合宿で毎年 山中湖に来ていたらしく、大学時代に使っていたホテルを今回 見に行ったらまだ残っていたので、懐かしい懐かしいとキャーキャー言ってました。

夫と私は何かと共通項が多く、お互い学生時代の部活も軟式テニス部。しーかーし、夫は弱小クラブ、私は団体戦だけども県大会優勝経験者です(はい、自慢ですわよ)。

まあ高校野球に代表される通り「神奈川県を制する者は全国を制す」と言われるくらい神奈川県大会で勝ち上がっていくのは大変らしい(夫談)ので岐阜県(私)と比較されるのは困るのでしょう(笑)。

30年以上の昔話はもうよい。

Woofさんの特徴は、霊峰富士をバックにしたバカみたいに広々とした緑のドッグラン(多分 昔のテニスコート)。

奥には森のドッグランもあります。


加えて、本格的な犬用プール。うちのさくらは濡れることが嫌いなのでプールには入りませんが、水が大好きらしいレトリバーがたくさん 泳いでます。

なので、こちらのお宿に来ると「レトリバー祭りか?」と思うほど、トレリバーがたくさんいます。

お部屋は富士山が見えるという3階の部屋にしました。でも夏富士は朝だけですな。

富士山を見ながら緑の中をワンコが楽しそうにかけっこしているのは何とも幸せな景色。

さくらもお友達を作って、かけっこをエンジョイ。

遊んだら寝る

 

夕食はレストランで。

パスタがでてきたのでイタリアンかな。実はあまり食事には期待していなかったのですが、美味しかったです。

面白いのはビールがビッフェ形式。ハイネケン、バドワイザー、ハートランドなど結構 よい銘柄のビールを自分でピックアップします(1本600円)。ビール好きの夫は楽しそうでした。

私は白ワインで。こちら方面に来ると地元山梨ワインが勢ぞろいします。

10年くらい前までは国産ワインっていまひとつでしたが、最近は結構 美味しい。家のみするときも国産ワインを選ぶことが多いかな〜。

翌朝はホテルから歩いて10分ほどの山中湖畔を散歩。

打ち寄せる波は嫌いでも、湖という大きな「水たまり」には興味が湧いたらしい。自ら湖の中にチャポチャポと入るさくらさん。

山中湖は標高が高く、空気も軽い。もちろん湿気がないので快適。

名古屋から車で4時間くらいなので気軽に来れます。何よりもさくらが緑の中を楽しそうに走っているを見るのがバカ親夫婦の幸せ時間。食事も美味しいしリピ確定です。