「雑巾・ゴミ頭」と言われて1年

義実家(横浜)帰省に合わせて、4ヶ月ぶりに表参道にある森田要先生のサロン「Kamidoko」へ行ってきました。

先生は「毎月 美容院に行くなんてバカじゃない。そんなことしても美容院はあなたこと福沢諭吉としか思ってないわよ」とはっきり言うので、3〜4ヶ月に一度しか髪を切ってくれません(泣)。

(カット前)

私は毛量が多いので、できるだけ小まめにカットしたいのですが・・しかし、毎月行けば きっと追い返されます。

さて、この森田 要先生に「頭が雑巾」と言われて約1年。やっと美容院で染めていたヘアカラー(白髪染めとも言う)が無くなり本来の地毛色に戻りました。黒髪に戻すのは、考えてみれば20年ぶりではないでしょうか。

(これがサロンの入り口)

最近は「これよ、これ。良くなったわ」と言われるくらいで、当初の衝撃語録がめっきり減り、ちょっとつまらないです。

あー、ただ「これがあなたが神様から与えられた髪。これまでの所業(ヘアカラー)に謝りなさい」とは言われましたがね…。

先生は「髪は神なので自分の神(髪)を冒涜することはするな」という考え。自分を髪を大切にすることは即ち自分を大切にするという意味に捉えることもできます。

IMG_8237

また、地毛に戻ったからと言って安心するなかれ「まだまだ、これからが本番」とも言われました。

「これから」の意味は、地肌の土壌改良

先生曰く、地肌はまだ化学薬品をたっぷり吸い込んでいる状態なので(なにせ20年以上分)、これからもちゃんとヘナをして地肌の改良をする必要があるとのこと。

土壌改良を進めていけば、白髪も減っていくそうです。私の髪はヘナの染め具合を見ると、かなり白髪模様。白髪の部分はヘナをするとオレンジに変わりますが、そのオレンジが上手くメッシュが入った感じになっています。

そういえば今回 1年間ヘナをして、先生に「何が変わったの?」と聞かれたました。私が答えたのは次の3つ。

  1. 髪の毛のツヤ感(ヘナ後の髪は触っていて気持ちよすぎ)
  2. 髪の毛のまとまり(毛量が多く梳かないとなんともならなかった)
  3. 二日酔いがない

私は自他共に認めるお酒好き。でも、思い返せばこの1年はあまり二日酔いに悩まされていないかも。結構 飲んだなと思っても翌朝はケロって起き上がれます。

昔は私以上に酒に強い夫の方がケロっと起き上がっていて、起き上がれない私に「いつまで寝てるんだ?」と言うてましたが、最近は朝 ケロっとしている私を見て夫のほうが「(前日の)お酒 残っててないの?」と聞いてくるようになりました。

この数年で「口に入れるもの」を意識したことで体質も変わったので、決して100%ヘナのお陰ではないと思いますけど。

とはいえ、頭皮から吸収された一般のヘアカラーは解毒機能を持つ肝臓で解毒されにくいのか、肝硬変の隠れた要因とも言われています。一方でヘナをすると肝機能の数値が改善されるというデータもあるのだとか。

その臨床データを取るべく、国立大学などと提携することになったそうです。

世の中にヘナを理解・納得してもらうには、やっぱりエビデンス(証拠・根拠・裏付け)が必要だと思われているようでした。

確かに私もワークショップを主催する身としては、そのような裏付け材料があれば告知などもしやすい。でもでも、先生とは「そーいうもんでもないよね〜」という話も。

目に映るデータや数字は、もちろん客観的事実として重要だと思います。しかしそれだけに頼らず「自分の『勘』」みたいな「これ!」と感じ取る感性・感覚を磨くことも大切だよねという話で盛り上がりました。

自分の感性や感覚を磨くには、やっぱり本物に触れることなんだと思います。

本物って一流ブランドという意味ではなく、自然のありのままに触れる。ではないかと・・。化学調味料や香料は味覚や嗅覚を破壊するとも聞いたことがありますから。

先生のサロンは自然の花や植物に囲まれていて、とても心地良い場所。1年前 初めてサロンを訪れた際、葉っぱを指差し「この緑の葉っぱがピンクだったら、あなたどう思うの? これが今のあなたの髪の現状」と言われたことを思い出します。

本物と言えば先生はこーんなものを見せてくれました。ブラックダイヤモンド。こんなデッカイ石、一体お値段いくらなんだ?

先生のサロンは水〜日営業。9:00〜18:00で16:00が最終受付。営業する気が見えないサロンなのに表参道という一等地で30年以上 店を持ち続け、インドに自社の工場を持つヘナ製品も派手派手しく宣伝しません。どこにこんなでっかいブラックダイヤを手にする資金力があるんでしょ?

(サロンの席も2つのみ・・)

img_1257

先生に「先生ってどんな錬金術をお持ちなんですか?」と聞いたら「気になるでしょ。フフフ」という回答でしたが( ̄▽ ̄)

まあ、謎に満ちているのがこの先生の魅力なんでしょう…。

1年前、先生に「3年我慢しろ。3年で髪が変わる。髪が変われば人生も変わる」と言われて、3分の1の期間が終わりました。

この1年でも十分すぎるくらい変化がありましたが、この先はどんなことになるのでしょうねえ。楽しみと言えば楽しみ。人生はやっぱり楽しばね。

こんな謎?めいた森田先生のワークショップは8月29日(月)に名古屋で開催予定です。

詳細・お申し込みはこちらから

IMG_0519

ヘナに興味がある方はもちろん、白髪にお悩みがある方、美髪になりたい方、宣伝もしないのに儲ける秘密を知りたい?方々などなど、気になるって思った方はぜひどうぞ。どなたでもWelcomeです。

(お子様連れでも大丈夫ですが、お子様が騒いだら途中 退席をお願いすることもあります)

お一人ずつ髪質チェックや必要なヘアケアも教えてもらえます。単刀直入にズバリと来るので少しお腹に力を入れておくことが必要かもしれませんが…。

前回参加された方も髪質チェックしていただくのもオススメです。

IMG_0509

先生の良いところは、すべての人にヘナを勧めないところ。髪がきれいな人には「あなたには必要ないわ」と言うところがこの人は本物だなと思う所以です