ヘナ+エプソムソルトでおうちデトックス風呂

ヘナは髪のトリートメントというより頭皮のトリートメント。

頭皮に吸収させることで効果があるならば皮膚全体に吸収させた方がよかろうと思うので、ヘナをした時は、浴そうでお湯につかりながらヘナを溶かしヘナ風呂にしています^^。

経皮吸収されたヘナは肝臓機能の改善によいと言われています。逆を言えば、一般のヘアカラーは体内の解毒を司る肝臓機能を弱めているとも。

このヘナの効果については、毒舌 森田要先生が国立大学と提携して臨床データを取ることになっているそうです(8/29(月)もワークショップレポはまた後ほど)

まあ、そんなことはさておき。

Facebookのタイムラインでデトックス研究室のなほさんからこんな投稿が流れてきました

「ヘナ風呂でデトックス・・・で熱!?」

ヘナにマグネシウム(エプソムソルト)を入れたら、とてつもないデトックスが起きたのだそう。

不肖丸山、最近 アルコール過多で肝臓が弱っている気がしています。そんな時にこの投稿!入るしかない!

このヘナ+エプソムソルトなデトックス風呂に入ってみました。

(それよりもなによりも断酒すればいいだけの話…)

エプソムソルトは、ハリウッドセレブも使う人気に入浴剤です。詳しい効能はこちらのサイトから(出典:ココロとカラダの教科書 WELQ)

ネットで買えます(楽天サイトをご参考までに貼付します:こちら

ご参考までにヘナはこちらから買えます。

img_1937

入ったみた感想です。
確かにすごい汗がでました。昨夜はホットヨガで散々 汗をかいたにもかかわらずまだ出るか!という感じ。

あとはグッスリ眠れて、朝3時にシャキーンと目が覚めました。さすがに柴犬さくらの散歩をするにも早すぎるので二度寝しましたが…。

あとは1週間以上 ちっとも治らないなーと思っていた口内炎の痛みがひきました。これはかなり嬉しかった。

(この風呂の効果だけではないとは思いますが…)

できれば高熱を出して体内の老廃物を汗とともに一気に出したかったのですがそこまでには至らずちょっと残念。

でも汗もかくしカラダはあったまるし、よく眠れるし、翌朝シャキーンの目覚めるのでヘナの時はこのエプソムソルトを入れるのがお勧めかも。

ヘナ風呂の注意点は使用後、すぐにお湯を抜いて掃除すること。放っておくと浴そうが大変なことになります。

もちろん私は本橋ひろえさんから教わったナチュラルクリーニングで掃除します。食材である重曹で洗えば多少 洗い残しがあっても心配いりません^^