行けば行くほどハマる福井県

名古屋から車でも電車でも約2時間半、約170Km先にある福井県。

「学校では教えてくれない生理の話」で食事のパートとヨガのパートを担当する講師が福井県在住でで、この講座も福井にて2回開催しているのですっかり馴染みある土地になりました。

毎回 仕事(つまり講座)でしか行っていませんでしたが、今回は遊び。一日福井満喫コースです。

◆その1:行きたかったカフェ「オカフェ。」に行く


友人達がFBに投稿しまくっていて、兎も角 行きたかったカフェ「オカフェ。」。オーナーのともちゃんが全て手作りで作り上げた空間なんだそうです。このセンス、超うらやま。


席数は12席ほどですが、開店11時と同時に満席なくらい超人気店。でもその理由はよくわかる。食べ物美味しいし、空間の居心地が最高♪

ランチプレート。8月にインドで習ったという家庭料理が並びます。ご飯の横にある胡麻カレーが絶品でした(単品でもあったような)

一緒にいった友人から「ともかくケーキが美味しいから!!」と言われて食べたガトーショコラ。

生チョコのような食感で美味しい!でも、甘くない苦くない。おかわりしたい美味しさだけどこれで売り切れ。

この欲求不満を満たすため別のケーキをおかわり。チョコバナナケーキ。

なぜか隣には食べないことを推奨する本があったりする(笑)。この本は斜め読み程度でしたがこれまで聞いてきたことが簡潔にまとめられていて読みやすかった。

私たちが座った席は、キッチンが見えるポジション。一人で店を切り盛りする、ともちゃんの手際よい姿をみているのが何だか心地よい。

オカフェ。では、偶然 友人・知人に多く出会いました。そして手相まで見てもらうことができました。

その手相師おかざきまさみさんは、共通の友人を介して存じ上げてはいたものの、これまでお互い直接的な面識もなければFBでも友達でもなかったのに手相を見てもらいながらいちいち出てくる言葉は絶句あるのみ。

  • 人を育てる人。人材育成をするには最適
  • 礼儀を重んじる
  • 頑固だけど素直。いいと思うのは積極的に取り入れる柔軟性がある
  • 人のご縁にとても恵まれている。これまでも人にすごく助けられている相
  • 今 まさに天職に巡り合っている
  • 35歳で転機があった?(仕事では労働組合専従という天地がひっくり返る大異動。プライベートでは結婚)
  • 女性にはめずらしい男性的な線が出ている
  • 強運の持ち主   等々

まさみさんがサンキャッチャー講座を主宰されていて、そこでもさらに詳しく手相を見ていただけるということなので、雪が降る前に是が非でも行かねば!!

そして、学校では教えてくれない生理の話 in 福井に参加してくださった方とも再会^^。

写真撮り忘れた…(ーー;)

布ナプキンを使って変化はありましたか?とお尋ねしたら、開口一番「あんなにひどかった生理痛がなくなった!!」とおっしゃってくださり、飛び上がるほど嬉しかったです!

この講座は再び 福井でも開催したいと思っていますが、当面 決まっているのは11月13日三重・鈴鹿と11月27日東京・立川です。

<お店情報> オカフェ。11〜18時営業 不定休(FBで営業日を確認してくださいね)

◆その2:大好きな「甘福」であべかわ餅を買う


友人であり生理講座の講師である山口美和さんと小角眞由美さんから以前 いただいたこのお餅。和菓子Loverの方は大好きに違いありません。

よもぎ餅にきなこがまぶしてある福井のあべかわ餅。保存料の類が何一つ入っていないので日持ちは1日。人気すぎて昼過ぎには売り切れているそうです。

一緒に行った直傳靈氣 師範のおかむらみどりさんがオカフェ。で甘福のことに気づいて、慌てて店に電話してくれました。

(みどりさんは車から当日のスケジュールのアレンジから全て手配してくれて感謝感謝感謝の極み♪)

無事に購入できました。
帰宅後 食べました。
当然 ウマウマでした。
夫がいたので仕方なく5つ入りのうち2つあげました。

<お店情報> 甘福 9〜18時営業。月曜定休 あべかわ餅は電話予約可。

◆その3:Natural Milkyで足爪ケアに行く


「学校では教えてくれない生理の話」で食事と生理の関係パートを担当する山口美和さんの本職はネイリスト。

以前はジェルネイルが主でしたが、本年7月からネイルケア専門のサロンに生まれ変わりました。

実は福井に行こうと企画した主目的はこれ。足爪ケアをしてもらいましたが、気づきと振り返りと反省の多い時間で長編レポになりそうなので、これは別記事で書きます。

<お店情報> Natural Milky: 完全予約制  予約はこちらから

◆その4:大瀧神社に参拝


美和さんが以前 投稿した画像からただものではない空気を感じていた大瀧神社に参拝することができました。

「紙」を祀る神社なんだそうです。ひとけがなく静かな神社でしたが、何というか重厚感というか荘厳というか厳かな空気を感じる場所。

一緒に行った友人との会話は無くなり、ただただ場の空気に触れるだけの時間を過ごしました。

私はパワースポットと呼ばれり人が集まる寺社仏閣よりもこのような静かに佇む場所のほうが好きです。

神社では、神様にお招きいただいたお礼と祀られている「紙」については鬼勘のビジネス紐解き相談室でひたすらレポート用紙に書き取ることから不思議なご縁も感じたので、その感謝も込めて参拝。

<神社情報> 大瀧神社 :福井県越前市大滝町23-10

◆その5:海に沈む夕焼けを見る


山も海も近い福井。Natural Milkyから車で30分ほど走ると越前海岸です。奇岩そびえる海岸と広い海。

残念ながら曇っていて夕日は見れなかったものの、広い海と空を見て深呼吸して体の中の空気を入れ替えることができました。

福井の魅力はこれだけに留まらず、他にもたくさんあります。行けばいくほど味がでる、まるでスルメみたいな県です。

朝8時に名古屋を出発してこれだけ満喫して自宅に帰宅したのは21時30分です。安近短で楽しめます。

ご一緒してくれた、みどりさん、あべちゃん、りえちゃん、楽しい時間をありがとう!