心に留めておきたいこと

昨日 試合開始から引退セレモニーまで食い入って見ていた横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔投手の引退試合。

厳しいプロ野球の世界で引退を一任されるどころか、引退試合をさせてもらえる選手なんて本当にほんの一握り。

25年間 同じチームに在籍できる人も一握り。活躍し続けなければチームにはいられない。

そんな三浦投手を見ていて思う。仕事をする上で大切なこととは何か。

  • 地道なトレーニングに愚直に継続して取り組むことの大切さ
  • 誠実さ
  • 謙虚さ
  • 周囲への感謝
  • 己を信じる強さ

昨日の引退試合。打たれても打たれても打者にまっすぐ向かっていました。その姿勢は、野球に限ったことではありません。

プロ中のプロがその背中で伝えていることを心に留めておきたいと思いました。

三浦投手、25年間お疲れ様でした。再びユニホームを着て横浜スタジアムでその姿を見れる日を夫と共に楽しみにしています。