いつか、娘を持つパパ向けへの「学校では教えてくれない生理の話」を開催したい!

25e56e7ebc391063e5eadaf0b13707e9_s

「学校では教えてくれない生理の話(11月13日 三重・鈴鹿、11月27日 東京にて開催)は男性のご参加も受け付けています。

今年8月の名古屋講座では初めて男性の方がご参加くださいまして、それはもう飛びあげるほど嬉しかったのですが…。

そうは言っても…そういう方はごくごく限られた少数派…のはず。

でも、少し前にこの講座の講師の一人である布ナプキンコンシェルジュ 小山田貴子さんと話をしていた時に男性陣もどうやら遠巻きには興味あるかも???かも?かも?かも?的な話になりました。

img_3518

そこでふと思いついたのが、

「娘を持つパパ向けにこの生理の講座を開いてみてはどうか」

です。

男性は生理のことを学校では殆ど教えられていないですし(女性も学校で学んでいる知識は少ないけれど)、「性」に関する知識といえば、正直 AVなどのある意味 偏った視点からしかないよーに思います。

(この私の視点が偏見そのものかもしれませんが)

愛する愛娘が女の子から女性に変わって行く中で、異性である父親はどう娘に接したらいいかわからない方も多いような気もしなくはない。

それに学校で教えられた知識がわずかでしかなく、常に社会の中で緊張を強いられ、心と体を穏やかに保つことが難しい男性にこそ、私たちが講座で伝えている

  • 命の誕生におけるストーリー、そもそも生理とは何なのか
  • 体の心を作りあげる食事のあり方、そもそも食事とは何なのか
  • 自分をいたわる(心と体を緩める)ためのエクササイズ

を知ってほしいし、感じてほしいという気持ちがふつふつと湧いてきています。

img_3536

まだ講師陣とは相談していないですし(していないなら書くなとも言う)、講座でお伝えしている内容を少し見直さないといけないので、いつできるかわかりませんが、近い未来に実現したいなー。

今は母娘向けにやってて、もちろんパパもご参加もWelcomeですが、「パパだけ講座」の方が来やすいかもと思った次第です。

16104d96f5a89b4da5f99084f6ca8ed7_s

<現在募集中です!>

 

11/13(三重・鈴鹿)、11/27(東京)
「母から娘に伝える生理のこと、女性のからだのこと 学校では教えてくれない生理の話」