自分が思う誠実さのど真ん中を生きる

7443e82a64556afaeaf35c495a6d06a4_s

ミネママこと山下慶子さんが来週19日に開催するミネママサロンのお食事の打ち合わせの様子をFacebookに投稿していましたが、

その下に書かれていた坂爪圭吾さんというひとの詩?にいたく共感。

———————————————
ひとに理解を求めるのではなく、天に恥じない生き方をすること。

ひとを咎めることをせず、ただ、自分が思う誠実さのど真ん中を生きること。

他人の濁りを指摘するのではなく、自分自身が透明になること。

変化を求める【口先を変える】のではなく、自分自身が変化になる【行動を変える】こと。

———————————————

タオの会で流水紋作家の重富先生がおっしゃっていることと重なるものがあります。

(タオの会とは、こんなお話会です。「タオの会という言う「生き方」を学ぶ時間」

奇跡という確率で生まれたいのちをどう生きるのか。

改めて考えてみる。