本当は誰にも教えたくないナチュラルコスメ講座

本日は堀内瑠美さん主宰「朝型美人塾」を受講するため大阪へ〜。

今回の講座は小松和子さんの「オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるメイクレッスン」。夏に引き続き2度目の受講です。

化学製品を使わない(もしくは極力減らした)ナチュラル原材料で作る化粧品でメイクアップを習います。

小松先生は肌が超敏感ですぐに化粧品かぶれしてしまうご経験から「自分でも使える化粧品を」とご自身でも化粧品を開発してしまった方です。

なので化粧品に関する知識が半端ない。もう聞いているだけで目が回るくらい圧巻。そして化粧品を通して環境や自然との共存といったことを考えていらっしゃったり、

つまるところ、一言で言うと

すごい

方です。ボキャブラリーがないわー。

でももうね、その辺のメイクアップアーティストとは一線を画している感がバンバン伝わってくるんです。

メイクレッスンはクレンジング&基礎化粧品からスタート。クレンジングだけでも5種類から選んで自分の肌質に合ったものを選びます。

私は最近 あまり基礎化粧品は使いませんが、やはり季節の変化で肌の乾燥が気になり始めていたので、乾燥対策についてを教えていただきました。

そういえば、いろんなところで聞きますが日本は「オーガニック」に関する定義が曖昧なんだとか。なんちゃってオーガニックいっぱいあるらしいです。なんだか残念…。

基礎化粧品のあとはメイクアップ。私 化粧品大好きなので、メイク雑誌を読むのが好きなのはもちろん、デパートの化粧品コーナーには20年以上 足繁く通っていましたけど、そんなマニアでも聞いたことのない話が聞けるのがこの講座。

ファンデーションひとつとっても、パウダー、クリーム、リキッド等々あります。どれを選んでいいか悩ましいので、いつも化粧品カウンターのお姉さんに聞いていましたが、「なぜそれがいいのか?」という理由までは教えてもらったことはなかった。

小松先生は、化粧品の成分を説明した上で肌質別のオススメファンデーションを教えてくれます。年齢によっても使っていいものと悪いものがあるんですのよ😊

それに「本人が一番使い心地がよいものを」と仰り、ファンデーションだけでも様々なメーカーのものをためして、自分で使い心地を比較することができる。

季節や年齢で合うものが違うのでアドバイスを聞きながら試せるのがうれしい。

チーク。40歳以上は「これー!?」とおもうくらい派手な色でいいのだそうです。また、シミができやすい箇所だからこそナチュラル素材のものがいいのだとか。

この講座をリピートしたい理由は、メイクアップのプロから「似合う色」を選んでもらえること。派手な色といっても「わからん・・・」となるところを先生から「これが似合うよ」と。

色は季節や流行で変わるので、その年のトレンドにあった自分に似合う色がわかるってうれしい。チークは夏と今回では色が違ってましたね。

そして、人の印象を決定づける「眉」。先生が一人一人 眉を整え、描き方を教えてくれます。眉は明るくしたほうがいいのだそう。

私は地眉に丸みがあるのでスッとした感じにしてもらいました。眉も流行がありますし、プロのメイクアップアーティストの方に描いてもらえるなんてまたとない機会(≧∇≦)

気づきいっぱいあるお話もたくさん聞くことができます。秋冬のメイクは、着る生地が厚手になるからメイクはそれに負けないように「こっくり」がポイントとか。

でもね、ナチュラルコスメって塗っても盛っても疲れないのですよ。

健康肌で化粧品大好きな私でもデパートで盛りメイクをすると顔が重たくて、帰宅後すぐに化粧を落としていたんですが、この講座で使う化粧品は違う!今日も結構 目の周りはモリモリなんですけどね。メイクしている感じがないのっ!

今回が2回目の受講。でも前回とは全く違う発見もあり、メイクの新たな楽しさを見つけることができるこの講座、実は本当は誰にも教えたくない。

でも、そういう意地悪なことをすると自分の「徳」貯金が減ると前日 ミネママに教わったしな…。

講座は盛りだくさんのお土産つき。今回は1万円もするような基礎化粧品のサンプルが(゚O゚)\

ちゃんと朝型美人塾のスタンプカードもゲット!


2017春夏の講座も必ず行きます!