紅葉狩り at ヘブンスそのはら

お天気のよい休日。

家族で紅葉狩りへ〜。というのは後付けな理由で本当の目的は蕎麦でした

秋冬はさくらを車に残しても大丈夫な気候なので、お店を選ばずさくらを連れてでかけます。

車を買い替えた際、後部座席に「さくらさま専用シート(約数万円)」を取り付けたのですが、

親の心子知らず。ご本人さまはそんなことは全く無視。助手席である私の膝上が定位置。

信号待ちをしていると時々 隣の車から「かわい〜」と指をさされます。

お蕎麦は中央道・園原ICを降りて20分ほど、治部坂高原手前の「おにひら」です。お蕎麦も美味しいですがくるみ味の五平餅が美味しいのです(写真を撮り忘れた)

せっかく、さくらを連れてきたものの、朝散歩無しで出てきたので、どこか散歩して帰ろうと探して行ってみたのが中央道・園原IC近くの「ヘブンスそのはら」です。

思いがけず紅葉狩りとなりました。

ヘブンスそのはらは、環境庁も認定する星空がきれいな場所で有名です。夏だけだったかな?見てみたいと思いながらも見にいったことはありません。

ロープウェイ15分で一気に標高1400mまで登ります。ペットはゲージに入れればロープウェイ乗車可能です。なくてもレンタルできます(500円)

犬連れなのを係員の方が気を利かせてくれて、私たちだけで乗せてもらえました。なので、少しだけさくらをゲージから出して紅葉を一緒に楽しみました。本人は怖くて固まっていただけだと思いますが…

麓はまだ紅葉していませんでしたが、ロープウェイから見ると美しい山々に美しい紅葉でした。曇っていたのがちょい残念。

山頂は10度。寒かった!!もうちょっと防寒対策していれば、長居できましたが、あまりの寒さにすぐに下山しました。

山頂はちょっとした公園っぽくなってます。ポニーやうさぎもいますのでちびっ子にも楽しいかも。

ロープウェイ料金は大人2200円。ペット500円です。

名古屋ICからは、車でほぼ1時間くらいでしょうか。香嵐渓に行くより渋滞に巻き込まれることはないと思います。

思った以上に絶景でした。オススメです。