2週間後、東京で!

昨日は三重・鈴鹿で「学校では教えてくれない生理の話」を開催しました。

(レポは現在 平行して書いてます〜)

  • 生理の仕組みがよくわかった
  • 娘と一緒に受講できたのがよかった
  • 生理のことや体のことがわかりやすくまとめられていて、小さなこどもたちにも理解しやすい内容だった
  • 食事を見直してみたい
  • 体を緩んだ状態にびっくりした

などなど、うれしいコメントを頂いております〜♪( ´▽`)

講座の後は毎回、講師陣たちと「反省しない反省会」をやってます。「反省しない」とは、毎回 講座を開催するたびに

「いやぁ〜。本当にうちらっていい講座 やってるよね」


と、人から見れば阿呆な自画自賛(本人たちは本気)してるってことです(笑)

(ちゃんと後でメッセージャーのやりとりなどで次回に向けての改善点などは話し合うのですが、講座直後はアドレナリンが出ているせいか、4人が4人を褒めちぎって帰る)

しかし、今回はいつもと違って…

真剣に反省会やってました。

講座内で「食事と生理の関係」を担当するネイリストでインナービューティーダイエットアドバイザーの山口美和さんの話を食い入るように聞く、「月経力アップ講座」講師の小山田貴子さんとわたし。


10年以上 「爪」を見ている美和さんは、

  • その人の爪を見たら
  • その人の足を見たら
  • どんな食事をしてて
  • どんな性格なのか
  • どんな悩みを持っているのか
  • どんな人生を送っているのか

が、わかってしまうのだそうです。もちろん、改善点も提案できる。


それがこれまでは美和さんの経験の「カン・コツ」で感覚的にわかっていたことを理論的に学び、お客様に論理的に説明できそうだ、と。この話を何とか講座に反映させたいとおっしゃってました。

その話を「あなた、そんなことがわかるの」と、あんぐりしながら聞いたのが、貴子さんとわたし。

この講座は立ち上げて今年の8月で1年が経ちましたが、講師の先生方が毎回毎回 バージョンアップしてくるので、聞いてて飽きることはないどこか、

聞くたびに新しい発見があるので、過去8回全て聴いている私でさえも毎回 感動してしまいます。


そんな先生方とは、2週間後にも東京講座で再会するのね、反省会の最後は「じゃ!2週間後、東京でね!」と言って別れました。

2週間後という短い時間ですが、今回 感じたことと更に反映させて、東京講座に臨むと張り切っていました(≧∇≦)

先生方の飽くなき向上心に本当に頭が下がります。

<募集中!>

生理のこと、布ナプキンのことがよくわかります。
11月27日 「学校では教えてくれない生理の話 in 東京」