娘が「布ナプ、使ってみたい」と言い出した!

img_3524

今年8月に東京で開催した「学校では教えてくれない生理の話」

東京開催をお招きくださった立川市でやさしい暮らしの店 パトアシュの店長 藤田曜功さんと昨夜 やりとりをしていたところ、

こんな素敵なご感想があったよ、と教えてくださいました。

「母親から聞いても、なかなか布ナプキンを使えなかった女子高生が、セミナー後に『使ってみたいな』と言い出した」と。

このご感想は、本当によくいただきます。

講師の一人であるMedel Yogaの小角 眞由美さんのお嬢さんも母にイヤイヤ連れてこられたものの、講座を聞いた後「ママ、布ナプを買っておいて」と言ってました。

お越しくださる方は、お母さまはすでに布ナプキンの良さを知って、ご自分も使っていらっしゃる方が多いです。

ですが一方で、娘さんには中々 その良さを伝えられないというお悩みも(´Д` )

確かに初潮を迎えるころは思春期。反抗期。母親の言われることがウザくなってくるお年頃???(←あたし)

生理の話はデリケートなことでもあるので、母と娘の間で語り合う、話し合うなんて難しいかもしれませんね。

そんな状況にこの講座はお役に立っているようです。

加えて、「月経力アップ講座」を担当する小山田貴子さんの講座は、小学生でもわかりやすいようなストーリーになっているので、聞いてて飽きないどころか「ストン」と理解することができます。

(実験タイムは興味深々!)

img_3223

この講座はお母様とお嬢様が一緒に受講してくださると嬉しいなぁと思って、母娘セット価格というものを設定しています。

母娘で受講できる生理の講座は、全国どこを見ても他にはない(と思っているので)ぜひ、この機会にご一緒に受講してみてください。

母娘の関係を深めるきっかけにもなるようですよ♪

会場に入って来られた時、ほとんどのお嬢さまが「ママに無理やり連れてこられた」という顔をしているのですが、

終了後 「楽しかったです♪」と、わざわざ言いに来てくれる子もいます。おばちゃんたちはとっても嬉しくなるのです♡

<募集中>

11/27(土)母から娘に伝える生理のこと、女性のからだのこと「学校では教えてくれない生理の話 in 東京」