ナチュラルクリーニングなら大掃除がへっちゃら!

img_8683

何かと予定が入っていて、大掃除ができるのはこの週末の土日のみでした。

なのに夫が週末に酔っ払って帰宅し、さくらを夜散歩に連れ出したら切り株か何かに蹴躓いて肋骨にヒビが入るという…なんとも…な事件が発生し、土曜日の予定に狂いが生じ。

(でも、私は約束していた食事会には行った)

日曜日も午前中はやる気にならず、お風呂の中で、湯が冷めるまで夢中でストレングス・ファインダーの設問に答えていたら、あっという間にお昼になってしまい、

img_5337

夫とお昼にラーメンを食べた後、「甘いものが食べたい」とミスドでまったりドーナッツをつついていたら、小山田貴子さん投稿していたこの写真を見てお掃除スイッチが入り

(というか、やらないとヤバイという危機感)

img_5349

貴子さんに「私もやる!」と貴子さんと自分にコミットメントし、帰宅後 大掃除開始!

以前までだったら、大掃除とは気が重くてめんどーな作業でしたが、本橋ひろえさんに教わったナチュラルクリーニングだとなぜか気持ちが軽い。

掃除機をかけ、重曹で床ぶき。乾拭き不要なので一回で拭けば終了。

ベランダと窓拭き。

ナチュラルクリーニングはペットにも優しいのが特長のひとつなので、さくらが近くにいても全く心配いりません。(そもそも、この方は掃除中でも全く動こうとしません)

その昔、窓ガラスなんて、昔は新聞紙の印刷油が良いとかで新聞紙を濡らして拭いてて全然 綺麗にならなくて時間をかけていたものですが、今ではものの10分で終わらせることができます。

(さくらをおちょくる時間もあります)

ナチュラルクリーニングは合成洗剤を使わない点で着目されていますが、ひろえさんの講座では「箇所別の汚れの特性」を教えてもらうので、窓の汚れ、床への汚れなど

汚れの原因は何か?で、そのためにどうすればいいのか。どうしたら簡単に落ちるのか

が誰でも理解しやすいように教えてもらえるため掃除がしやすいのです。

ベランダ終了後は玄関とお風呂。

お風呂なんて簡単です。キッチンペーバーにナチュラル洗「材」をひたし、ガラスをパック。

風呂桶などは、これまたナチュラル洗「材」に浸け置き。

(あれ写真がない・・)

以上。

パック&漬け置きの間に玄関掃除。

下駄箱の中の泥や砂をはらい、ナチュラル洗材でシュッシュしてきれいになりました。

(かなりの数の靴を断捨離しました)

午後2時から始めて、計4箇所を午後4時半くらいまでには終わらせることができたかな^^

終わったご褒美に貴子さんからもらったお菓子で一服。

さくらと夕方散歩に出かける余裕もあり。正にナチュラルクリーニングさまさまです。

そのナチュラルクリーニング名古屋講座を1月に開催しますが、一晩で満席になり、少し広い部屋を確保し再募集したものの3分でお席が埋まってしまいました。待っていた方もいらっしゃったのにすみません…。

キャンセルがあれば再募集をかけますが、次回 名古屋講座は5月開催になります。主催者は肥田小百合さんなので、今回 残念ながら申し込めなかった方は小百合さんのブログを要チェックです!

ナチュラルクリーニング旋風のすごさに改めて驚いています(ひろえ先生ご本人が一番驚いているそうですが…)