右回り?左回り?

db10f1eb4081a35a7dbf515a383e2a42_s
かき混ぜる時や大根おろしをおろすとき、どちら向きで回していますか?

令翠学鑑定士の梅村智子さん

「左回り(時計と反対回り)は、エネルギーが内側へ向いているから、自分を締めるもしくは律する動き」

「右回り(時計回り)は、エネルギーが外を向くから、自分を緩めたり、力を放出する動き」

と教えてもらい、

我が身を振り返ってみると、ほとんど『左向き』…。

試しに大根おろしを右向きでおろしていたら、大根おろしのキメが柔らかかったような気がする。

右回しを意識したら、ちょっと力が緩んでいるような気がするのは気のせいか。

会社で「はぁ〜?」と思うようなことも気にならなかったし。

思い込みや気のせいって大事!