【キャンセルつき募集】2月5日 美味しい米粉パンをマスターできる「失敗しない米粉パン」講座(基本の米粉パン版・成型パン版)

img_1925

《残席情報です(1/30現在)》
・基本の米粉パン編:満席
・応用の成型パン編:キャンセルにつき募集します。
お申し込みはこちらから

大人気の柳田かおり先生の失敗しない!米粉シリーズ第5弾のご案内です。

グルテンフリー&卵・乳製品・白砂糖フリーで「ふっくらふわっふわ米粉パン」を作ります!

今回は午前に「基本の米粉パン」、午後から名古屋初開催の「成型パン」の二本立てです。

お申し込みフォームは「基本の米粉パン」「成型パン」それぞれ違います。
両方申し込まれる方にはお手数ですが、それぞれの申し込みフォームにお申し込みをお願いします。

なお、午後からの「成型パン講座」については、過去および当日午前の「基本の米粉パン」受講者のみ受講可能です。ご注意くださいませ。

「基本の米粉パン」お申し込みはこちらから

「応用編:成型パン」お申し込みはこちらから

いま話題の食材「米粉」。
つまり、グルテンなしで!!卵も白砂糖も使わず、ふっくら美味しいパンを焼きましょう🎶

o0392037313570607638

米粉でパンを作るのって難しい?

「小麦粉と同じように使える」なんてパッケージには書いてありますが、お料理では比較的同じように使えても、パンやスイーツではそう簡単にはいかないのが米粉です。

昨年開催した米粉スイーツでもお伝えしましたが、パンも同様です。

グルテンフリーの米粉パンをレシピ通りに作ったら、焼く前のお餅みたいなパンになっちゃった・・
ホームベーカリーのレシピ通りにグルテンフリー米粉パンを作ったのに固くて失敗しちゃった・・・

などなど、講師の柳田かおりさんのところには米粉パンにまつわる失敗談が続々と報告されているそう。

最近では、米粉100%のパンを販売しているお店もありますが、市販で売られている「米粉パン」に配合されている米粉はなんと20%程度。ほとんどがグルテンや小麦粉が入っている「米粉配合パン」。
それぐらい、米粉パンは難易度が高い・・・なんていわれています。

それはなぜかというと・・・。

ずばり!!
米粉ONLYでパンを作るのは、米粉の特徴を知らなかったり、知識がないかならなのです。

だから、ガッチガチのまず~いパンになってしまうのですね。

米粉にはクセを知ってフワフワのパンを焼こう!

米粉は産地や粉砕方法など前提条件の違いで全く違う粉になってしまいます。この米粉の癖を知らないまま、レシピ通りに焼いてしまうため、お餅のようなパンになってしまうのです。

講師のかおりさんは、米粉オタクか思うほど米粉フリーク。米粉という米粉を試しては、直にメーカーにまで産地や粉砕方法を問い合わせるほど米粉に詳しい。

そして、多種多様の米粉を試したことで、必要な米粉や水分量などの配合を導きだしています。

この講座では、ただ単にパンを作るのではなく、米粉の特徴やつまりクセを理解します。

つまり、米粉の特徴や知識を学ぶことで、簡単にフワフワで美味しいグルテンフリー米粉パンが焼けるようになるのです。理論を学べば応用が効きますからね!

これは前回5月に開催した時の米粉パン。あまりのフワフワに感動しました。
正直 米粉だから…とある程度は硬いパンになることを予想していたのですが、このフワフワ感は何!!?!

img_1926

「米粉に小麦粉で作ったパンと同様のフワフワ感を出す」と試作に試作を重ね作っただけあります。それにかおり先生のところに講師として活躍されている方が多く受講されるそうですが、それも納得。

加えて強調したいのは、このパンは卵・乳製品・白砂糖フリーですので、身体にも優しいですよ。アレルギー対策としても抜群!

アレルギー持ちでもパンが大好きというお子様をお持ちのお母様には必見・必須の講座かと!

市販のパンって添加物も多いですからね・。それに小麦の多量摂取はアレルギー持ちでなくてもあまりオススメできるものではありません。

ぜひ、グルテンフリーで美味しいパンの作り方をマスターしてくださいね!

o0320024013508284200

【「基本の米粉パン講座」講座内容】
米粉パン作りに必要な米粉の知識・基礎・理論を学び、実際に米粉パンを作り実習をします。

<講義内容:基礎・理論編>
① 米粉の違いと特徴を知る
② 米粉パン作りに適した米粉を知る
③ 失敗しない基本の米粉100%パン作りのコツとワザを知る
④ 粉の配合による米粉パンの違いを知る

<実習>
① オーブンで焼く基本の米粉100%パン・・・米粉100%ミニ食パン

<試食>
② オーブンで焼く基本の米粉パン生地を使ったアレンジパン・・・オニオンブレッド 他

img_1910

【応用編:「成型パン」講座内容】
「基本の米粉パン講座」を受講した方のみが受けられるアレンジパンづくり。

<実習>
① 成型パンのきほん・・・あんぱん
② 成型パンのきほん・・・シナモンロール
③ 成型パンのきほん・・・プチパン

④ 成型パンのアレンジ・・・当日のお楽しみ♡

 


開催概要

日時:2月5日(日)
「基本の米粉パン」 10:00〜12:30
「応用編:成型パン」13:30〜16:00

会場:名古屋市東区(お申込み後、詳細ご案内)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、食器用布巾1枚

受講料:(消費税、材料費、テキスト代、その他全て込み。楽天銀行へ事前振り込み)
    「基本の米粉パン」15,000円
    「応用編:成型パン」18,000円

キャンセルポリシー: お申込みフォームにてご確認ください。

お申し込み:以下のフォームからお願いします(お申し込みフォームに画面が変わります)

*注意点
・応用編:成型パン講座はこれまでに米粉パン講座を受講された方のみご参加可能です。
(今回午前の部ご参加の方はご参加可能です)

      「基本の米粉パン」は満席です(ありがとうございます)
      「応用編:成型パン」はこちらから

ご参加特典
・facebook秘密のグループページによるフォロー付き(1ヶ月)
・レッスンに参加後は、「なちゅ・ベジメンバー」となりfacebookアカウントをお持ちの方は非公開グループページへ入ることができます。こちらでは次回のレッスン・講座のお得な特典、レッスンでは教えていないレシピなどをUPしております。

 

講師:栁田かおり

12038133_429700760571858_5839417037427416524_n

 

東京都狛江市在住。鹿児島市出身。

大学卒業後、企業の営業・コンサルタント職として十数年勤務。深夜残業やストレスに加え外食三昧などの不摂生ぶりから体調を崩す。そんな中、結婚を機に、家族や自分の健康維持に目覚め、穀物やお野菜を中心としたライフスタイルを志し。クシマクロビオティックアカデミーでマクロビオティックを(株)ホームメイドクッキングで天然酵母パンを学ぶ。

現在、食育・マクロビオティックに興味をお持ちの方や、幼稚園児のお母様、卵や乳製品アレルギーのお子様をお持ちの方、糖質制限など食事制限をさせているご家族をお持ちの方など、さまざまな方を対象に東京・狛江市の自宅および関西において料理教室を開催。開催する講座は全て満席になってしまうほどの人気講師。

《資格》
クシマクロビオティック認定マクロビオティックアドバイザー
ホームメイドクッキング認定天然酵母パン講師

かおり先生ブログ