本橋ひろえさんだからこそ学ぶ価値がある理由

16387295_1394080577326511_7331181957528738701_n

1月末に本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座を開催しました。

「待ちに待ってました」というお声を多数いただき、増枠に増枠を重ねた結果、60名の方々が参加されました。ありがとうございました。

16265211_1394080777326491_322315198279806149_n

後方に座っていただいた再受講の方からは「ひろえさんが遠い・・・」というコメントも…(すいませんでした)

16298622_1394080573993178_5329754643874896721_n

さて、この講座は午前がお掃除編、午後がお洗濯編という構成になっています。

お掃除編は「化学」

お洗濯編は「数学」

を使って講義します。

16427804_1394080727326496_7593048858585634471_n

ナーーーンて書くと、「そんな難しい講座、受けられない😱」なんて言われそうですが、ノンノン。

ひろえさんの講座を聴くと

化学も数学も家事を事例に教えてくれれば、もっと身近になったし、好きになれたかも

と、皆さん口を揃えておっしゃいます。

そんなひろえさんの講義は、方法だけをお伝えするのではなく、

「そもそもお掃除とは?お洗濯とは?」という基本の『き』から。

  • そもそもお掃除とは何か?
  • そもそも汚れとは何か?
  • そもそも洗剤とは何か?
  • そもそも洗濯をするとはどういうことなのか?
  • そもそもすすぎとは何か?

といった、誰からも教わったことも聞いたこともなければ、母に家事のお手伝いをさせられた頃から、まるっきし考えたこともなかった視点から「お掃除」や「お洗濯」について学びます。

16427764_1394080627326506_189188577147438446_n

私たちは、掃除や洗濯のやり方、つまり方法は母親から教わりますが、

  • なぜ、このタイミングで洗剤を入れるのか?とか
  • こーいう汚れにはこーいう掃除や洗濯の仕方とか

とかとか、教わったことがないので考えたことすらもありません。

この原理原則論的なお話しは、ひろえさんが北里大学ご出身という「リアルリケジョ」であることも大きいとは思いますが、ご自身やお嬢さんがアレルギーに悩まされた経験もあり、

1からではなく、ゼロからお掃除やお洗濯の仕組みについてご自身で研究を深め重ねられたことが

一番なのではないか、私自身は考えています。単に学んだことを伝えるのではなく、ご自身でトライ&エラーをたくさん重ねてきたんだなぁということが講座を聴いてて伝わってくるのです。

16299137_1394080630659839_5880937721961749273_n

ナチュラルクリーニング講座は、最初 ママコミュニティで始まったこともあり、

化学や数学という視点や原理原則といった一見難しく感じてしまうことでも

誰でもわかりやすい優しく丁寧な内容になってます。

だから、受講した皆さんが「なんだ。化学とはそういうことだったのか。こういうことを学校で教えてくれればよかったのに」と、感動して、ご自分の周りの方々に伝え、それを伝え聞いた方々が

「なるほど!そんな講座なら私も受けたい」

となり、全国に拡がっているのだと思います。

(講座終了後は長蛇の質問の列)

16265815_1394080880659814_3794212267386046203_n

世の中には多数の環境や体に優しいと謳われるお掃除・洗濯法があると思いますが、

単なる使い方・やり方ではなく、さらに突っ込み、根本的で一番大事なことをわかりやすく伝えてくれる本橋ひろえさんのナチュラルクリーニングだからこそ、受講する価値があるのだと思います。

次回の名古屋講座は、肥田さゆりさん主催で5月24日に開催されます。

ぜひお掃除・お洗濯のイロハについて知って、掃除・洗濯という一見 義務感たっぷりな家事が実は楽しいものであることを知ってほしいと思います。

もちろん、体にも環境も優しい「食材」という材料で十二分にお掃除・お洗濯ができることも。