【満席】7/8(土) ナチュラルクリーニング講座

img_3371

7月8日 名古屋で開催する本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座のご案内です。全国で大人気なこの講座。名古屋開催は数少ないのでお見逃しなくですよ。

今回は男性参加も大募集です。割引設定もしましたので、ぜひご参加ください。ひろえさんの講座は、理論的でかつ理科の実験を思い起こすので、実は、男性向きなんですよ。

お申し込は、こちらのフォームから(画面が変わります)

さて、このナチュラルクリーニングとは、合成洗剤を使わず食材だけで行うお掃除・お洗濯法のことです。
おすすめポイントは以下の5つ!!

(1)たった5種類の洗材でありとあらゆる場所のお掃除とお洗濯が可能

使うものは重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウム・せっけん・アルコール水のたった5つ。 用途別の洗剤が不要で収納棚もすっきり。

洗面所の収納棚がこんな風になっていませんか?これらを全部なくすことができますよ。

IMG_6606

(2)環境、手肌、子供、ペットに優しい

合成洗剤を使わず、重曹やクエン酸などの「食材」を使ったクリーニング法をお伝えします。合成洗剤は食べられないけれど、重曹やクエン酸はお菓子づくりでも使う食材。

食べられるものでできるお掃除・お洗濯法なので、小さなお子様がいたり、ペットを飼っているご家庭でも安心してできるお掃除・お洗濯法です。

我が家は床を舐めるワンコがおりますが、舐められても安全なので全く平気!

(お尻丸出しでごめんなさい)

img_8905

なので、この講座では洗剤とは言わず「洗とお伝えしています。

また、人の肌への影響も小さく、このクリーニング法を学んだ方からは肌荒れがなくなった、洗った服がチクチクしなくなったというご感想も(←うちの夫です)

(3)実は汚れがよく落ちる

ナチュラルクリーニングというと、環境や肌への負担は小さいけれど、汚れが落ちないと思っている方が多いのでは?

それは汚れと洗剤の性質をわかっていないから。

この講座の講師である本橋ひろえさんは、理系大学卒業後、合成洗剤の開発・製造に携わった経験がある方。

IMG_1748

ひろえさんから、お掃除・お洗濯をするにあたって、

  • そもそも汚れとは何か?
  • そもそも洗剤とは何か?

といった根本的なことからお伝えしますので、汚れの性質に対応した洗剤を選ぶことができるようになり、「ちゃんと汚れが落とせる」お掃除・お洗濯ができるようになります。

ひろえさんは、お掃除とは「生活の中にある化学」と言います。化学・バケガクと聞くと逃げたくなる・苦手だった方(←私)でも、「なるほど!」と膝を打っちゃう内容ですよ。

(4)何より簡単ですぐに試したくなる

講師のひろえさんが「おそうじが苦手だった」ことから、この講座では手間をかけずにしっかりを汚れを落とす方法をお伝えしています。

IMG_1759

お掃除で手間がかかる・面倒と思っている方にとっては、「え?これでいいの?」と思うことだらけ。

それに参加者の皆さまには、重曹・クエン酸・アルコール水・過炭酸ナトリウムのお土産も付いてきます。

img_8683

汚れと洗剤の性質と関係をわかりやすくお伝えしているだけでなく、簡単にできる方法もわかってしまうので、講座が終わるころには、お掃除がしたくてウズウズしちゃうのです。

実際に「わー、こんなにきれいになったー!」と驚き・喜び爆発です。ぜひ試してみてくださいね。

(5)お掃除・お洗濯が好きになり、日常の習慣になる

IMG_1728


お掃除というのは実はとても簡単で楽チン、そして楽しいというか面白い!ものであることが、この講座で納得できます。

それにナチュラルクリーニングを学ぶと汚れと洗剤の関係はとてもシンプルで、わかりやすい関係にあることがわかるので、よりお掃除がやりやすくなるのだと思います。

物事の原理というか基本的な理屈がストンと理解できると人って、ちゃんと動くもんなんです。

また、

  • 汚れは、どうやったら汚れになるのか?
  • 汚れが汚れにならないためにはどうしたらよいか?

といった家庭科でも教えられなかった『汚れの仕組み』もお話していますので汚れをためない家にすることができるようもなります。

かくいう私もナチュラルクリーニングに出会う前はトイレ掃除は週1〜2回でしたが、今では毎朝。床拭きも数ヶ月に一度だったのに今では週1という習慣。

(お風呂グッズのお掃除なんて奇跡的に簡単で感動もの)

IMG_1947

面倒くさがりやでもお掃除を習慣づけてしまう不思議さがあるのが、このナチュラルクリーニング講座です♪

講座の第一声は衝撃的。

「みなさん、洗剤を食べているんですよ」

IMG_1752

ナチュラルな材料を使ったお掃除・お洗濯法を学び、お掃除の楽しさがわかるのはもちろん、誰も教えてくれない普段使っている合成洗剤の仕組みや裏側なども知ることができる貴重な講座です。

ご参加お待ちしています!


<開催概要>

◆日時:2017年7月8日(土)10:00〜16:00(最大16:30)
・10:00〜12:30 お掃除編
・13:30〜16:00  お洗濯編

◆会場:名古屋市中村区(名古屋駅すぐ。詳しくはお申込み後ご案内)

◆受講料:(楽天銀行に事前お振込み)

掃除編・洗濯編 各8,000円(再受講は4,000円)
(ナチュラルクリーニングセットのお土産付き)

なお、
(A)掃除編初参加で本橋先生著書をお持ちの方は、1,300円割引
(B)男性で掃除・洗濯編 両方受講の方は1,000円割引
(C)洗濯編は、掃除編に参加している方のみ受講可能です。
(D)お土産セットは初受講の方のみお渡しします。
(E)再受講は、全国各地で行われている本橋先生の講座受講者全てが対象者です。

*受講料お支払い例

(例1)掃除編・洗濯編を初受講(本無し)16,000円(男性15,000円)
(例2)掃除編・洗濯編を初受講(本あり)14,700円(男性13,700円)

◆キャンセルポリシー:お申込みフォームをご確認ください。