理解を深めるナチュラルクリーニング講座再受講

IMG_6972

東京にて本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座を再受講しました。

こちらは講座は7月8日に名古屋で主催・開催するんですが(詳細はこちら)、やはり主催の時は自分の時間は講師と参加者さんのためにあるので、講座をじっくり聴講していません(というかできない)

なので、じっくり参加者として講座に集中するため参加。

会場に着いたら、私にセミナー主催の世界の面白さを教えてくれた今回の講座の主催、朝型美人塾の堀内瑠美さんが一番前の席を用意してくれてました。

(右が 堀内瑠美さん、左が講師の本橋ひろえ先生)

19224841_10213271366799976_5404657667812184303_n

真ん前で講座に集中しまする(写真は瑠美さんから)

19149134_10213271367279988_8879624299760098224_n

今回受講した「洗濯編」。色々と間違っていることに気づき、実践を経て受講したことで理解も深めることもできました。

特に

  • 洗濯における重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウムと石けんのそれぞれの役割
  • 分量はかなり勘違い

分量については、「洗濯の重さ」ではなく「汚れの重さ」で洗材(*)の分量を決めるという視点がすぽっと抜け落ちました。

(*ナチュラルクリーニングは食材でできるお掃除・お洗濯をお伝えしているので、あえて洗剤ではなく洗材と表現)

また素材によっても洗濯方法が違うということも前回 聞いていたけど実践できていませんでした。特に化学繊維の衣服。

「汗、皮脂がたっぷりついた化学繊維をそのまま洗濯機に入れても、汚れを拡散しているだけで洗濯したことにはならない

我が家は夫がゴルフ、私がホットヨガと、化学繊維を着て汗をかくスポーツをしているのに、衣服は洗濯機にそのまま直行・・・(がーん)

IMG_6976

色々とやり直しです。

帰宅後、まずドラッグストアに行き、こちらを大量購入。

最初の受講は衝撃的な事実と多量の知識に圧倒されて、覚えきれていなかったことを今回の再受講で深めることができました。

講座中に登場したブラックライトも今回 買いました。家の中の汚れ点検もやって、ますます家の中を綺麗に浄化する予定です。一番のパワースポットは「」ですからね。

IMG_6975

本橋ひろえ先生、主催の堀内瑠美さんありがとうございました。

再受講、理解を深めるためには超オススメです。

<本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座>

大阪:6月25日(日)朝型美人塾さん主催
名古屋:7月8日(土)丸山主催 <残5>