まーこヨガ

IMG_6246

学校では教えてくれない生理の話(7/29 名古屋講座)」は

  1. 生理について学ぶ座学
  2. 体で覚える月経血コントロールヨガ

という「頭」と「体(心)」の両方からアプローチする講座です。

月経血コントロールヨガと言うと「ヨガ」という言葉だけで、「あ、私 パス」と思ってしまわれる方が多いのですが、まーこ先生こと小角眞由美さんの伝えるヨガって、一般的なイメージのヨガとは違います。

img_6219

心と体を緩める、緊張をほぐし、自分に還るということに気づけるヨガです。

以下まーこ先生のFBより。

そもそも心と身体は1つです。

心も身体も自分軸へ戻していければ
本当の自分に還れば
自分のすでにもっている美しさ
その人にしかないその色
その輝きを
ありのままに活かして
命を喜ばせて生きることができる

心を整えながら
自分に還る作業が得意な人
いわゆる感覚派なタイプ

身体を整えながら
自分に還る作業が得意は人
いわゆる論理的なタイプ

わたしは、どっちから整えても
行き着く先は同じで
得意な方から
自分に還っていければいいと思ってます

もちろん
両方やれると早くて楽です
どっちも元に戻るクセがあるから
両方整えていくと戻りが少ないです。

私たちって
何かしら不安になったり
自分を信じきれない
そんな時があって
そんな弱さもあるなぁと
人間だから
転んだり、つまずいたり、ね😊

でも、
それでもいいなって思うんです😊

そんな時は
お互いに助け合ったり
お互いに気づきを与えあったり

進んでいくのは
やるのは
自分ひとりだけど

依存し合うんじゃなくて
お互いの存在を
前に進むきっかけにできればと

まーこヨガでは
身体と心、どっちも大切に扱いたいのです。

 

月経血コントロールヨガを教えるヨガインストラクターは数多くいらっしゃると思いますが、まーこ先生が伝える月経血コントロールヨガは、排血しやすい体づくり、だけではなく、

生理とは自分を愛でるための時間」。

img_3785

たかが生理で大げさな。と思われるかもしれません。でも、生理は、1ヶ月の1/4=25%の時間を使うもの。

この時間を「辛い」ではなく「愛でる」時間に変換することができれば、日々の一瞬一瞬を幸せに感じることができるようになりますし、そのように感じる女性が一人でも増えれば、世の中はもっと幸せに溢れるんじゃないかな、と真剣に思います。

毎日を最高な笑顔で過ごそう♡

17842527_1874787869457186_781544586_n

まーこヨガ、ぜひ体感してくださいね。

<募集中>
学校では教えてくれない生理の話 in 名古屋(7/29)