玄関そうじの最強助っ人

先日のナチュラルクリーニング講座で講師の本橋ひろえ先生

我が家には掃除機が3つあります。コードレス掃除機、玄関用掃除機、ルンバの3つ

と、仰ってました。ひろえ先生は毎日玄関掃除をされるのだとか。玄関用掃除機があるのは、家用の掃除機だと性能が良すぎ、玄関の砂を吸うとあっという間に壊れてしまうため。

私はこれまで家用掃除機にノズルだけ付け替えて玄関掃除をしていましたが、講座を聴いて「やっぱり壊れるかぁ」と。また「物は増やしたくないけど、毎回ノズルを付け替えるのが面倒」という気持ちもありまして外用掃除機を購入することにしました。

Amazonでポチと発注し、翌日に届きましたが箱を開けたら本機がない!?発注間違い??と思って、何度も発注履歴と箱の中のマニュアルを見ましたが本機がないはずがない。

こんなことってあるんですねえ。怒れるより笑えてきてしまいました。車に例えれば納車したらエンジンが入っていなかったと同じことです。

Amazonにメールで問い合わせたところ「至急 再送します」とのこと。さすがはAmazon。さすがはジェフ・ベゾス。翌日に届きました。

ちゃんと本機も入ってました。早速玄関掃除しました。

これまで見て見ぬ振りをしていた玄関外も掃除機かけられました。コードレス掃除機って楽ですねー!快適です。

玄関は「気」の通り道・入り口なので整理整頓、いつも綺麗にしておいた方が良い場所らしいです。掃除機で砂と汚れを吸い取り、雑巾で拭き掃除がオススメ。

開運なのかどうかは、わたしにはよくわかりませんが、お掃除を様々なものが浄化されたようなサッパリとした気分になります。

ちなみに玄関の汚れは砂と埃なので、洗剤は不要。詳しくはひろえ先生のこちらのブログから。これからの季節はよりこまめにお掃除したい場所ですね。