【ご案内】10/4(木) ナチュラルクリーニング講座超上級編

本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング超上級編を10月4日(木) 名古屋で開催します。超上級編の開催は全国でも数少ないのでお見逃しなく。ひろえ先生への質問タイムもたっぷり確保していますので、日頃の疑問などをぜひ解決する場としてもご活用ください。

お申込はこちらをクリック

(なお本講座は、ナチュラルクリーニング講座<入門・掃除編/上級・洗濯編>を受講済みの方が対象です。未受講の方は、103()講座(詳しくはこちらをクリック)をご受講の上、ご参加ください)

超上級編ではお洗濯について更に詳しく学びます。ひろえ先生のおしゃれ着洗いの方法を写真付きで解説。クリーニングに出す必要が殆どなくなります!

◇本講座で学ぶこと

 1.お洗濯物は洗う前が大事

・「白いものは白く」「色物はいつまでも色鮮やかな状態を保つ」ための秘訣は、お洗濯を始める前にアリ!どんなコツが必要なのかをお伝えします
・色落ちにも理由が!どうして色落ちが起きるのか?も解説。

 

2. 目からウロコの繊維の特徴を細かく解説

・「綿」「麻」「毛(ウール)」「絹」「レーヨン」「ナイロン」「アクリル」「ポリウレタン」「ポリエステル」の繊維別構成と特徴、洗い方の注意点を詳しくレクチャー
・これら繊維の中にはお洗濯したつもりなのに汚れる繊維(汚れを集める繊維)もあります。
・汚れが落ちやすく洗いやすい繊維はどれか?洗いづらい繊維に対してどう対応するば良いかわかります。

 

3. 本橋家のお洗濯を大公開!

・ひろえ先生が、おしゃれ着をいつもどのように洗濯するのか写真付きで解説します(おしゃれ着洗いは10分!!)

・洗い方、脱水の仕方、干し方まで全て大公開。
・冬物コートやダウンコートの洗い方も伝授。

4. 読み方が難しい!!新しい洗濯表示について解説

・世界統一基準に合わせるため、2年前に変更された洗濯タグ。表示がわかりづらいタグの見方について詳しく解説。

 

5. ひろえ先生への大質問大会

・洗濯だけに限らず普段のお掃除に関する質問にも全て答える大質問タイムを設定しています。
・参加者の質問から「あ、そうそう。それも聞きたかったの!」などナチュラルクリーニングが更に上手に更に楽しくなる時間です。

◇受講ご感想

<M.Wさま>
「洗濯物を分類」今まであまり気にしていなかった視点でした!!!服を長持ちさせて気持ちよく着るために今日を教えていただいたことをプラスして考えながら頑張りたいです。とても勉強になりました!

<R.Tさま>
まずは中学生男性の洗濯物で型崩れしそうなものに活用したいと思います。ウールのニットも時間をかけすぎていたので短時間で洗濯してみます。スチームの使い方やグリセリンの使い方が伺えて勉強になりました。

<Y.Iさま>
手洗いがめんどくさいものを思っていましたが、全部で10分なら毎日やればそれほど手間ではなく、10分の時間も取れない自分はどんだけ多忙だよ?と思うのでマメにやろうと思います。

<R.Iさま>
繊維の特徴を細かく知れてとても勉強になりました。化繊はこれからは別で洗おうと思います。ダウンの丸洗いが不要と聞けてちゃんとした洗濯方法が聞けてよかったです

<K.Kさま>
あれもこれも頭に浮かぶ洗いたいものがいっぱい!今まで購入してきたもののタグが気になる。

<酒井美智代さま>
濃い内容ですぐ帰って実践したくなりました。皆さんの質問も参考になってほぉ〜と思うことが多かったです。

お洗濯が更にカンタンに更に楽しく更に経済的になる講座です。ご参加お待ちしています!


開催概要

日時:10月4日(木) 9:15〜11:45(最大12:00)

会場:名古屋市中村区名駅(名古屋駅より徒歩5分。詳細はお申し込み後ご案内)

受講料(事前振込):8,640円(再受講4,320円)

受講条件:全国各地で開催されているナチュラルクリーニング講座(入門・掃除編/上級・洗濯編)を受講された方(*未受講の方は、103()に入門・上級編を開催しますので併せて受講願います)

◇持ち物:筆記用具

◇お申し込み方法:お申し込みフォームにご入力をお願いします。

お申込はこちらをクリック

キャンセルポリシー:お申し込みフォームにてご確認ください。

【講師紹介】本橋ひろえ

東京都杉並区生まれ。北里大学衛生学部化学科(現・理学部化学科)卒業。同年室町化学工業に入社。化学事業部にて、水処理事業、化学薬品販売、合成洗剤製造などを担当。結婚後、家事をするようになり、改めて主婦として洗剤に興味をもつ。掃除・洗濯・洗剤を主婦目線でかつ科学的に解説するナチュラルクリーニング講座を始め10年以上が経つ。テレビ出演や雑誌掲載でも引っ張りだこ。参加者からは「化学的な説明でもわかりやすく、お掃除・お洗濯が楽しくなった。カンタンになった」との声多数。