【募集開始】12月(名古屋)「お金と経済の仕組み基礎講座」

お金と経済の基礎講座」のご案内です。学校でも習わなかった経済やお金の仕組み、今さら誰に聞いたらいいのかわからないことを学びます。

名古屋講座 12月14日(金)

1.私たちのお金を取り巻く現状

株式市場の動向や経済・政治のニュース・・・日々 私たちの周りには様々な経済やお金にまつわる情報が飛び交っています。最近はビットコインに代表される仮想通貨に関する情報がメディアやネットで特に賑わっています。

しかし、私たちはお金と経済がどのような要因でどのように動くのか?・・・株、為替とは何か?金融商品とは何か?など・・殆ど学校で教えられていないように感じます。それ故に経済やお金に対して一般的な知識・教養がなく、

  • 投資とは危ないもの
  • 詐欺に簡単に引っかかる(高金利ものなど)
  • 銀行預金にしかお金を預けられない
  • そもそもお金の話をするなんてイヤラシイ などなど

お金に対して消極的であったり、ネガティブな感情を持つということに繋がっているのではないでしょうか?加えて大人になればなるほど学ぶ場がなく、歴史的な低金利、年金は危うい→投資しませんか?と、金融機関で話を聞いても「はぁ?」と思考が止まってしまう。

2.お金が動く仕組みを知ることは生きるための必要な知識。増やすだけでなく守ること

「経済なんて難しい・・」「お金のことは夫に任せているから・・」という方は多いと思います。まあそれはそれで家庭内の分担もありますのでそれに対してアレコレ言うつもりはありません。それに得てして「女性はお金が苦手」という固定概念も根強い。

しかし、社会も経済情勢も大きく変化している中、私たちがお金や経済のことを知らないままでいいのでしょうか?世の中は「お父さんが外で働き稼ぎ、お母さんが家を守る」という時代から大きく変化し、今や女性も普通に社会に出る時代。そして複雑な詐欺が横行する時代です。

毎日 テレビで見る詐欺のニュースは女性が被害に合うケース多く、これらは「お金のことはお父さんに任せっきりしていた」からのように思えてなりません。

確かに経済を学ぶことは難しい。最近 数多く見かける「今すぐできる。今すぐ儲かる」ことではありません。でも、お金や経済のことを学ぶことは、投資というお金を増やすことに限らず、長期的な目で見た自分の財産を自分で守る意味も大きいと思います。

3.この講座で学ぶこと。経済の読み解き方を理解し、自分で経済を読める知識を養う

講座では、私たちが普段よく目にする

  • 株価
  • 為替
  • 金利

を中心に、そもそも株とは?為替とは?金利とは?という基本的なことから解説し、これらの指標がどのような事柄をベースにどのように動くのか。をお伝えします。

そして、ご自身で「これがこー動けば株価は動く(はず)」という見方や考え方を養える力を鍛えます。

間違っても「オススメの投資商品」はお伝えしません。人からハウツーを教えてもらっただけでは「考える力」は身につかないと考えているからです。

投資の仕方ではなく、投資するにあたっての予備知識をお伝えしたいと考えています。

4.少人数(10名程度)で「わからないことがわからない」と言える環境で開催

かつて私自身がそうであったように、経済やお金の話は最初はちんぷんかんぷん・・だと思います。私の場合「質問は?」と聞かれても「どんな質問したらいいかがわからない・・」状況でした。当時は男性の先輩にそんなことも言えず、後でそれがバレた後にコッテリ叱られた経験もあります。

この経験があるから・・ということではありませんが、経済は難しい(と思われる)テーマだけに今回の講座は少人数で少しでも話しやすい雰囲気の中で「わからないことがわからない!」と言える環境で開催します。

気を楽にして参加していただけると嬉しいです。


<開催概要>

◆名古屋会場(会場詳細はお申し込み後ご案内)

月日:10月26日(金)   御器所駅より徒歩7分 

時間:
(基礎講座)10:30-13:00
(投資入門)13:45-16:00

受講料:(基礎講座)8,640円、(投資入門)8,640円
*再受講は、それぞれ4,320円

お申し込み方法:以下ボタンをクリック(画面が変わります)

名古屋講座 12/14(金) お申し込み

講師紹介:丸山 綾子

IMG_8961

1992年 トヨタ自動車株式会社入社。入社以降 退職するまでの25年間 経理・財務部門に所属。入社10年目に一般職から総合職へ職種転換し、余剰資金が2兆円(現在は9兆円)あり、「トヨタ銀行」とも評される財務部にて資金運用、債権債務、経営管理など金庫番の一端として様々な業務を担当。株価・金利・為替や日本・世界経済を読み解く力を身につける。個人でも株、投資信託、金など幅広い投資を行なっている。

岐阜県出身、名古屋市在住。家族は夫と柴犬の3人家族