ヘナが綺麗にするのは髪だけじゃない

本年8月に「ヘナと髪のワークショップ」参加し、以来 毎週ヘナを続けていらっしゃるY.Mさまから嬉しいご感想が届きました。

髪自体については、ものすごい変化です。
「髪がしっかりして艶が出てる!と美容師さんに驚かれました。以前はパサパサでうねりも酷かったのに」

ヘナは究極のトリートメントと言われているので、ヘナを続けると髪自体が元気に再生して行きます。パサパサはもちろん無くなりますが、うねりが減るのも特徴的です。

そしてそれよりも何よりもこれ!
「塗り方がなかなか上手くならなくても、ちゃんと効果が出ているようで小さな達成感を味わうことができ、日常が豊かになるってこういう事なのね〜と実感しました」

そう!これこそ私が伝えたいこと。上手に塗るとかそんなことどーでもよくて、自分で自分を綺麗にすることによって得られる自信。たかがヘナで髪を塗るという些細な出来事なんですが、それが着実に自分を成長させ自信を与えている。

夢とか目標とか大きな絵を描いても、実現させるためには日々のコツコツが必要です。だからこそ小さな小さな「あ、できた」ってとても大切。それを積み重ねることが大きな夢を叶えることに繋がると思うのです。

だからヘナは「自分で」塗ってほしいのです。時折「ヘナ会やってほしい・・」などのリクエストがあっても開催しないのはこれが理由。下手でもなんでも試行錯誤しながら自分で塗ってほしいのです。それが成長と自信に繋がるから。

Yさまのご感想は、私がヘナを通じて伝えたいことが伝わった〜!と思って、とってもとっても嬉しくなりました。伝えたいことが伝わった嬉しさで今夜は小躍りしています(笑)。

ヘナは「成長と自信」を実感することができる素晴らしいツールです。髪を綺麗にするだけじゃない。自分に自信が持てない。自己肯定感が低いとか感じていたら、つべこべ言わずに、ぜひヘナを始めてほしいですね。