薬膳から見た口内炎の原因と対処法

先週金曜日〜日曜日に開催したぴこさんと行く沖縄ヨガリトリート。

実は沖縄入りした木曜日からひどい口内炎に悩まされていました。わたしは口内炎ができやすく、治りにくい。

口内炎

(第一三共さんのサイトから画像はお借りしました)

南国のパイナップルとか美味しいのに口の中が痛いので、あまり食べられず…。

一応 アロマオイルの中でも万能薬と言われるTee Treeを持ってきて塗って寝たものの、翌朝金曜日になっても治る気配全くなし。痛い…>_<

口内炎はビタミン不足と言いますが、野菜と果物は積極的に摂っていて、サプリも摂っているのに何故??

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_s

何気に「口内炎ができて痛い」とぼやいたところ、一緒に行動していた森田恵理歌(裕子)さんが一言。

「今回のリトリートが『いよいよ』で緊張して、胃に熱がたまっちゃのかもね。薬膳では口内炎は胃に熱が溜まるのが原因と言うの。胃を冷やすものを食べるか、もしくはリトリートが終わったら治ると思うよ」と。

実際、月曜日に治りました。

無事 リトリートが終わったことと南国・沖縄にいたので体を冷やす食べ物を食べていたことが効をそうしたみたいです。

0a9268945e07b2616316389d1ee82e93_s

しかし、なるほどねーと思いました。胃に熱が溜まると口内炎ねえ。会社員を真面目にやってるときは、本当によく口内炎ができていたからなぁ。始終 緊張していたってことかいな(まあ納得)。

薬膳って、こういう視点で見てみても面白いなーと思ったエピソードです。

体の症状を薬膳で見てみるのは面白し、役立つと思います。ヘタに薬を飲むより、よっぽどか安全。そんなことがわるるのが12月3日の講座です。詳細はこちらをクリック

ご参加お待ちしてますね。

ちなみに胃を冷やす食べ物は、トマト、きゅうりの他に大根も有効だそうです。口内炎の場合 、粘膜を保護するものにレバー、うなぎ、ほうれん草、小松菜を食べるとよいそうです。

【満席】12/3 薬膳を身近に感じて、一緒に開運!!インド占星術プチメッセージつき薬膳講座

IMG_7792

【満席になりました】お申し込みありがとうございます!

12月3日 薬膳講師でもあり、インド占星術の占い師でもある開運薬膳師 森田恵理歌さんを講師に迎えて、インド占星術のプチメッセージつき薬膳講座を開催します。

「薬膳」って、どんなイメージがありますか?

健康 of 健康? 漢方薬を食事にしたもの?

  わたしは「玄人」「超専門的」それに「高級」というイメージがあって、若干 近寄りがたいイメージを持っています。


手に入りにくそうな高級漢方をいっぱい使うみたいな感じで敷居が高く、足を踏み入れられない領域(笑)

でも、なんだか気になるんですよね・・・。だから遠目で眺めていた感じですかねえー。興味はあるけど別に生活に困るわけではないので知ってるけど「別に…」という感じですかね。

そしたら目の前に現れました!薬膳を身近に感じされてくれる方が!しかも占いまでできる人!!

それが、今回の講師である森田恵理歌さん

 年齢聞くとたまげます∑(゚Д゚)まさに美魔女。
華やかな雰囲気で

「食べ物全てに役割があるのよぉ〜♡」

と、お会いする度、フレンチレストランでもモスバーガーでも食材の効能や食べる時のポイントを面白ろおかしく沢山教えてくれます。

一緒に来ている沖縄では島らっきょうを見て、「これは漢方ではこーいう名前でね・・・」という説明してたな。

Facebookの投稿でも掲載しているお食事の写真から食材のワンポイント説明多いですね。


Facebookでは投稿がタイムラインで流れてしますので、この方の薬膳知識を一度 ちゃんと聞いてみたいなーと思って、この度 企画しました。

恵理歌さんが持つ薬膳の考え方は

「食の楽しさを知る」。漢方っぽくないでしょ?


薬膳という、どこで購入できるかわからない高麗人参を使うと、聞いたことのない漢方薬を入れるとか、ウンチャラカンチャラ難しいように思います。実際 薬膳ディナーを食べにいって説明を聞きましたがまるっきり覚えていないあたし。

恵理歌さんにそう言うとニッコリ微笑みながら、

「そういうのもあるけど、違うのよね〜。薬膳って食べてはいけないものがなく、バランスをとればいいって考え方なのよ〜」と。

ユルい考え方、ストイックではないところが薬膳なんだそうです。

それに食の効能を知れるのも薬膳ならではだそうで。

「水分ばかりのレタスやキュウリなどはあまり栄養がなくて食べる必要がないと思っていたけれど、どんな食べ物にも役割があって、その効能を知るのが楽しい」とも。

なので、薬膳というものに興味があるけど敷居が高いと思っている人(=つまりわたし)には薬膳に対する捉え方が変わったり、親しみが感じられる時間になると思います。

こんな方々にオススメですね♡

・薬膳って興味はあるけど、敷居が高そうと思っている
・薬膳というものに入り込む気はないけど、一度 覗いてみたい方
・食材の効能について興味がある方・理解を深めたい方
・美味しいものには目がない方
・インド占星術なるものに興味がある方
・中医学に興味がある方
・食に興味がある方

ここにひとつ違和感のあるもの。

「インド占星術に興味がある方」なんなんでしょうねえ(笑)。

実は恵理歌さん、なんとインド占星術師でもあるんです!


インド占星術って何?と思われる方多いかもしれません(実はわたしもそのひとり)

私たちがよく知る12星座占いは西洋占星術が元になっています。インド占星術は言葉通りインド発祥の星占いです。

この二つは古代バビロニアで発祥・発展していった言わば兄弟みたいな関係にある占星術ですが、12星座のシステムなどの違いがあるとのこと。

恵理歌さん曰く、インド占星術では「オギャー」と生まれた時に東の空に輝いている星でその人の本質を見ることができるのだそう。


(こんな細かい文字をみて読み解くのだそう)

ちなみにわたしは、ひとつの部屋(占星術上の)に王様と女王様が入っていて、ラグジュアリーな空間が好きとのこと。

わたしが毎月開催している朝食会を始める際、どうやってやろうかと考えた時「ホテル朝食にしよう」と決めることができたのは、この占星術で見てもらって自分のキャラ(本質)を納得したからです。

割高なホテル朝食で朝食会って、人集まるのかなと思ったんですが、おかげさまで満席続き。

自分の本質に沿ったことをやっているので私が感じてる楽しさが伝わっているんじゃないかなと思います。

そんな恵理歌さんの特技・才能をフルスペックで提供してしまおう( ̄▽ ̄)ってのが今回の講座です。

今回の講座では、3種類の薬膳料理を試食しながら、薬膳の視点で見た食材についてお話し。そしてインド占星術のプチメッセージをお渡しします。

初冬のお昼時、体に優しい薬膳お昼ごはんを食べながら、自分の本質を探してみてはいかがでしょうか?

ご参加お待ちしてます!


 

◆開催概要

・日時:12月3日(木)10:30〜13:30

・会場:名古屋市内(詳細は、お申し込み時にご案内)
地下鉄名城線・桜通線「新瑞橋」駅より徒歩圏内

・受講料:8,000円(薬膳料理のご試食ならびにインド占星術プチメッセージ付き)

<ご参加特典>
インド占星術 個人セッション料(1時間 6,000円)を1,000円OFF

お申し込みはこちらのフォームをクリック