セミナー当日の朝は慌てません♪

本日から2日間 堀内瑠美さんの名古屋セミナーです。

初日はブログ&Facebookセミナー。


読まれるブログになる秘訣や思わず申し込みボタンを押したくなる告知記事の作り方がわかる講座です。

さて、今朝 出かける支度をしていたら、瑠美さんからメッセージが。

名古屋モーニングがしたいらしい(ま、せっかくくるならね)

しかも小倉トーストが食べたいらしい(え?朝っぱら小倉…( ̄▽ ̄))

4つほどリストアップし送信。どうやら堪能してもらえたようです。堪能度合いをFBにアップされていました。

その投稿に書かれていたことに「ふふっ」と微笑む。

「普段は主催側のくせにプロデューサーの朝の忙しさを無視した・・・・」

わたし、忙しくなかったんですよん🎶

なぜならば、準備は前日までに済ませておいているからです。

資料の印刷、持ち物(領収証や各種文房具)などなど。

(マイ主催グッズ)


当日は何があるかわからないので、できることは前日までに済ませておくようにしています。

こういったこともね、セミナープロデュース講座で学びます。

セミナープロデュース講座で皆さんが知りたいことは、価格設定や講師との利益配分などですが、このような事前準備等の段取りや心構えなどのきめ細やかなこともしっかり教えてもらえるのでとってもお役立ち。

だからこの講座を受講して1年経過してもまだ時々 読み返したりします。

イベンター、オーガナイザーをしている人、これから始めたいと思っている人には本当にオススメした講座です!

明日 名古屋で開催します♪

<募集中>

4月24日(日)セミナープロデュース講座

収支報告が早い?

a2bec271616c1ed5ea97586b7dbc4869_s

セミナー終了後には収支報告をします。

その収支報告。講師の方々からよく

「収支報告、早っ!」

言われれます(お褒めのお言葉と理解しています^^)

私的には普通ですが…。

私は自分で作った丸山オリジナル報告書をExcelでテンプレートにしているので、そのシートに必要な項目・金額をパチパチパチと入力、チェックして講師の方に送信します。


これだけなのに何故早いと言われるのかややフシギです。

数字に強いとか弱いとか関係ないようにも思います(言い過ぎ?)

参加者の方々にご入金いただいたお金は、いわゆる「預かり金」です。

なので、セミナーが終了したら速やかに収支報告。お支払いするもの。当日ないし翌日は報告・支払います。

当たり前のことなので、早いと言われるとやや戸惑います。他はもっと遅いのか????

主催者ってお金を預かるのでやっぱり責任重大です。信用ですから。

お金の管理を始め、イベントやセミナーを開催するとやらなければいけないことは沢山あります。そしてその殆どが表に出てきません。

表に出てこないけれど、やらなければいけないことは結構 重要です。

なので、

・何をしなければいけないのか

・どんなことが抜け穴になりそうなのか

・どういうタイミングで動くべきか

・どういった文言で対応したらよいのか

といったことをしっかり押さえて動かないと信用問題につながり、下手すると二度とお越し願えません。

このような「セミナー主催における一連の流れ・責任」について学んだのがセミナープロデュース講座です。

講師の堀内瑠美さんは、月に10回程度、200〜300人の講座を開催していますが、その約半分がリピーター。

リピーターが多いということは参加者の瑠美さんへの信頼度が高い証拠。いくら講座そのものがよくてもお金のやり取りを始め、不信感があってはリピートはしません。信頼度の高さ、これ即ち集客力。

その瑠美さんが自分のセミナー主催のノウハウの全てを伝えているのがこの講座です。

セミナーやイベント主催をしている方には一流の仕事を知るいい機会になりますし、これから始めたい方にとっては、こんな効率的な学び方はありません。

4月24日(日)にこの講座を開催しますので、気になる方はぜひご参加くださいね。

<募集中>

4月24日(日)「セミナープロデュース講座」

 

 

【ご案内】4/24(日)名古屋 セミナー主催の成功法が学べる「セミナープロデュース講座」

IMG_3659

信頼とリピートを生み出すセミナープロデュース(セミナー主催)業について学べる入門講座を2016年3月27日に開催します。
(お子様連れでのご参加も可能です)

ところで、セミナープロデュースって・・・

?「憧れの講師を呼びたいけど、何したらいいのかわからない」
?「自己流になっているけど、これでいいのかわからない」
?「主催しているけど、手間ばっかりで主催貧乏になっている」
?「講師として呼ばれることがあるので主催の立場も知っておきたい」

という方々にぜひ受けていただきたい講座

わたしは有難いことにセミナー運営がうまいと言っていただけることが多いです。それはセミナープロデュースを始めるにあたって、本講座を受けたから

IMG_5684

この講座を受けたことで主催のイロハがわかり、セミナーがスムーズに運営できるようになったばかりか、参加者・講師のみなさまから信頼をいただけるようになりました。

もうひとつ加えると集客も相当 ラクに。最近は早々と「満席」になることも(*^^*) 。本当に有難いかぎりです

つまり、講座が実践的!!だーかーら、主催などをされる方には絶賛オススメしたい講座なのです!

講師は、セミナー運営に10年以上携わり、企画〜集客〜運営すべてを知り尽くす堀内瑠美さん

主宰する「朝型美人塾」の受講生は、のべ4500人以上と参加者の方々からは信頼も厚く、各方面の一流講師陣からは「この人の主催でやりたい」とお声がかかるほど評価は高い。

IMG_3737

その敏腕プロデューサーのノウハウを「ここまで説明してくれるのか」と思うくらい余すことなく吸収できるのがこの講座です。

内容は、以下の通り。

●セミナープロデュースを始める前に

●セミナープロデュース7ステップ
1. 講師を探す/講師との要件の交渉
講師料、経費、内容決めのポイント
講師が期待していることはなに?

2. 企画を立てる
セミナーの集客は企画で決まる!
価格の決め方、上げ方

3. 開催準備
会場探しの方法
会場チェックリスト
募集準備
入金方法
キャンセルポリシーとキャンセル待ち

4. 集客
集客媒体を見つける
集客に必要なこと
満席になる工夫

5. 開催準備
セミナー当日の成功は準備に90%かかっている!

6. 当日運営
講師と受講生が○○できる環境づくりが仕事

7. 開催後フォロー
最後まで気を抜かないで!

●セミナー主催を継続させるために必要な仕組みづくりの話
●今後やること
●個別フォロー充実のぶっちゃけ質疑応答


誰もが気になる「価格設定」「講師との利益配分」についてもぶっちゃけでお話が聞けてしまいます。

セミナー・イベント主催って、やってみると意外と大変(´Д` )。だけど、表面的に見えるのはほんの少し。90%くらいが裏方業です。

裏方とはいえ、任される仕事は参加者・講師の「時間」と「お金」。決してないがしろにできない、ものすごく重要な仕事。

IMG_4205

だからこそ、責任を持ってやらないといけないし、その責任をやりきることによって「信頼感」「安心感」につながり、愛されるプロデューサーになるのだと思います。当然 リピート率も上がります。実際、瑠美さんが主宰する朝型美人塾はリピート率がとても高い。考えてみるととわたしが主催するセミナーもリピーターさんが多いですね。

「信頼」と「安心」がないと、二度と受けるまい…ってなりますからねぇ。

わたしはこの講座のテキストをバイブルのように使っていて、今でも悩んだ時などに何度も読み返すくらい中身が詰まった構成です。

IMG_4320

セミナー・イベント主催の進め方に悩んでいる方やこれから始めたいと思っている方には、もちろんオススメですが、会社員の方には会議運営のノウハウとしても使える講座かなと思います(会社員歴25年の経験談)。

ご参加お待ちしています♫

併せて受けたいこの講座!集客方法の秘密が満載です!

4月23日 ご縁をつなぐ人が集まる!ブログ&Facebookセミナー&申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー

<開催概要>

日時:4月24日(日)10:00〜12:30

会場:名古屋市内(名古屋駅周辺 詳細はお申し込み後 ご連絡します)

受講料:15,000円

お申し込みはこちらのリンクをクリック

当たり前のことを当たり前にできる人【堀内瑠美さん名古屋セミナー③】

堀内瑠美さんの名古屋セミナー。最後は翌日に開催した「セミナープロデュース入門講座」レポート。
IMG_4294
当日はこの講座の前に開かれていた「ウーマン朝食会(リンク先見てね)」に参加した2名さまが飛び入り参加!
全員で9名 受講されました。
すでにセミナーやイベントを開催していて自分の進め方を見直したいという理由で参加されている方が多かったかな。
他には講師をしている方、これからイベントをやりたい方も。

先日のブログセミナー同様、瑠美さんのセミナーは内容が本当に細やか。
今年5月にこの講座を受講したわたしは、このテキストをもはや『バイブル』と呼んで使っています。

その内容は、
・段取りとそのスケジュール感
・講師との条件設定
・価格設定
・募集に向けた準備
・集客方法
・当日運営やセミナー終了後のフォローまで。

やはり皆さん、気になるというか知りたいところはお金に関するところ。
講師料や利益配分に関しては、質問が一番多かったパートでしたが、瑠美さんは率直に包み隠さず伝えていましたね。

他の項目についても瑠美さん自身の実体験に基づくアドバイスが多数。例えば、会場手配だけでもチェックリスト6つ。定員数、アクセスだけでなく、会場でのランチ可否や近場でのランチ会場の有無、キャンセル料金の発生タイミングまで。

セミナー主催をやってみてしみじみ思うのは、主催は多方面に目を配りながら、目に見えない多くの細々とした仕事をこななさないといけない。なので、結構 抜けてることも多く、慌ててフォローするの繰り返し。そういった面で、この講座は「状況別にやらなければいけないこと」がすぐわかるので、とても助かります。

11054785_857816574304089_2729397101977714_o

それでも失敗を犯したわたし…。

テキストの予備が足りなかったんです。それで慌ててコンビニに走ってコピーを取ってきたけど、最後の1ページをコピーに置き忘れ。なのでお一人分、テキストの最終ページがなかったという失態。

その直前に瑠美さんが「事前準備は前日までに」と言っていただけに…あかん。

この失敗であたふたしているわたしに瑠美さんが「わたしもこんなことありましたよー」とさりげなくフォロー。むちゃむちゃ有り難かったです。わたし自身は、いい教訓になりましたし、参加されたみなさんも「事前準備を怠るとあーなるのね」と納得されたかと思います。ぜひ反面教師にしてください!

11224243_857816074304139_4450417353295206686_o

また、テキストには出ていない瑠美さんの仕事に対する姿勢もこの講座で学んだ大きなポイント。
「口頭で確認したことはメールにしたためる」「集客がうまくいってなかったら講師に素直に連絡。言い訳はNG」など。
当たり前のことなんですが、当たり前のことを当たり前にできる人って実は少ない。こういう人だから引く手あまたの主催者さんなんだなぁと思って聞いておりました。

(この写真好き→撮影はカメラマンの森亜衣さん
11411631_858332320919181_6607517802949353553_o

参加したみなさんは、やる気と向上心が高く、講座中はバンバン質問が出てて活発な時間となりました!
みなさまご参加ありがとうございました!

瑠美さんはこの後 会場となったピタゴラスイーツさんで大好きな抹茶を使ったマフィン教室に参加。楽しくてたまらないという笑顔がとても印象的でした。

「ピタゴラスイーツで抹茶マフィン伝授クラスを受講♪」

ご参加のみなさま、瑠美さんありがとうございました!!

「今回都合がつかず行けなかった」「フォローアップ講座を開催してほしい」等々のお声をいただいておりますので、現在 次回 開催を調整中です!

焦る時ほど役立つ「セミナープロデュース入門講座」

いよいよ今週木曜日に迫ってきた堀内瑠美さんの名古屋セミナー

7月2日「人が集まるご縁が広がるブログ&Facebookセミナー」「申し込みが増えるブログコンテンツ作りセミナー」
7月3日「セミナープロデュース入門講座」

準備の大詰めを迎えております。
人数把握、ご入金の確認、資料の準備、お弁当の手配当日やることのおさらい・・・・エトセトラエトセトラ。
久しぶりにテンパってますd( ̄  ̄) あれは大丈夫かこれは大丈夫か、思いついたことを携帯にメモ入れながら、わたわたわたわたわた笑

で、これを見る。セミナープロデュース入門講座のテキスト。

IMG_3659

セミナー前に準備しておくことや当日運営の流れが細かく記載されてます。
明日 受講されるみなさまにリマインダーを送りますが、テキストを見るとリマインダーに記載することとして見落としていたのが「受付開始時間」!そーだよね、いるよね!

このテキストがあって本当によかった。最近 お守りのように身近においてる。マジでありがとうです。