【開催レポ】土曜午前のEvernote活用術セミナー

週末の午前中。名古屋駅前で野本愛さんのEvernote活用術セミナーを開催しました。いかにも「朝活」

会場は予約できないカフェなので場所取りのため1時間前に店に着きましたけど、朝活してる人いてはるんですねえ。

名古屋駅って住宅街から比較的遠いですし、モーニング天国名古屋は自宅近くにいくらでもカフェがあるのに、何故一人で名駅まで出てくるん?店は結構 人がいましたね。

さて、本日は3名の方が受講。

アプリを入れたけど使い方がわからない。レシピやお店情報をまとめてみたい。顧客管理に活かしたいなどなど。

愛さんの講義も回数を重ねるごとにマニュアルや講義がバージョンアップしてます。


Evernoteはマニュアル本もたくさん出ていて、使い方はわかる人は多いですが、「はて?どう使うのか」と使いこなす方法がわからない人が多いみたいですね。

だから、愛さんの講座では、Evernoteの使い方はもとより『活用法』に重点を置いて話をしています。

女性の参加者が多いので、
・レシピやレストラン情報のまとめ方
・年に数回しか使わない雛人形の片付け方、着物のたたみ方
・備蓄食材の消費期限管理
・旅行時のフライト・宿泊・お店情報の一元管理 などなど

「えー!そんな使い方ができるの!?」と感嘆・感心していまうのが愛さんの講義。

まあ、ぶっちゃっけて言ってしまえば、Evernote活用術というより、Evernoteを活用した愛さんの『脳のセンス』をシェアさせてもらう情報整理術がこのセミナーの特徴であり特長


ご参加くださいました皆様については、ご参加のお礼とともに愛さんから教えてもらった情報整理術をぜひ活用いただきたいと思います。

本日のご参加のおひとり「入園グッズ専門店 りんごの木」の水上里美さんから早速ご感想が!

さとみさん

里美さん、ありがとうございます!使いこなしまくってくださいませね。

さて、終了後は打ち上げ?がてらミッドランドスクエアの「今井屋」でランチ。


4年前までミッドランドに勤務してたころ「今井屋」の親子丼が好きでよくランチに来ていましたけど、やっぱりこの数年で食生活を変え体質が変わったんですかねえ。味が濃くて、昔ほど美味しいとは思わなかったのが少々 残念でした。

Evernote講座は、1月9日 滋賀で笛吹和代さん招致の開催を残すのみ。

今後については、ご希望があれば開催を検討しますので、Facebookやブログのコメント欄にご記入ください🎶

Evernote 活用例:ブログに掲載されているレシピの保存

12月5日 名古屋でのEvernote活用講座は「残席2」です。お申し込みはこちらから。

わたしにとって、今となっては必需品となったEvernote様。

evernote

今日はレシピの保存についてご紹介します!

わたしが通っているヨガスタジオ「ホットゾーンゼロ」のオーナー 岸 素子さんは、お料理が得意でブログにベジ料理のレシピをよく掲載しています。

IMG_8277

今までは、iPhoneのメモ帳にコピペして保存していましたが、このデメリットは探すのが厄介ということ。

わたしはこれまでiPhoneのメモ帳に気づいたこと、気になった言葉など何でも保存していたので、レシピを探そうにも時系列でしか確認できないので、探すのが手間。

IMG_8276

それがねー。Evernoteを使うとチャッチャと保存できて、仕分けできるのですごく便利なんだす

それでは活用例をご紹介します。これは、先日 投稿されていた「キノコ醬」

IMG_8271

こんな手順であっという間にEvernoteにコピペ→保存します。

写真はコピー。メモ帳機能には無いですよねぇ〜。

IMG_8272

レシピはブログの必要な部分(レシピ部分)のみ選択してコピペ

IMG_8273

Evernoteの中ではこんな感じに保存

IMG_8274

IMG_8275

ブックマークでの保存だとPCとスマホが連携していない場合もありますが(MacとiPhoneは連携してるけど)、evernoteなら、「レシピ」というノートブック(フォルダ)に保存しているので検索の手間不要。

お試しあれ。

Evernoteの使い方がわからない方は12月5日に名古屋で開催するので、ぜひご参加を。お一人おひとりの機種に合わせて講師の野本 愛さんが教えますよ。

残席は2つです。

ご参加お待ちしています!お申し込みはこちらをクリック🎵

【開催レポ】日常生活で使えるEvernote活用術 in 大阪

IMG_8207本日は大阪で野本愛さんのEvernote活用術講座でした。

参加者全員パソコン持参。ホテルのラウンジなのに若干 異様?(笑)

愛さんは講座の都度、前回の講座の反省点をテキストに入れ込み更新しています(偉い。普通?でもあたしにはできん)

Evernoteをアプリをインストールしている人は多いですが、用語でつまづきスマホやPC内で放置している方が多いですね。

それは元々 海外で設計されたアプリでそれが変に日本語英語になっているからだとか。

そのあたりの用語解説から丁寧に教えてくれるのがEvernote歴5年以上の愛さんです。

IMG_8208

用語解説に加え「Evernoteを使いこなすための10ステップ」で実技も交えながらEvernoteを理解していきます。

今回は朝型美人塾の堀内瑠美さんが参加してくれました。って、瑠美さんが「教えて」と言ったので「いいよ」って大阪に行ったんですけどね。

さすがの瑠美さんは早速レポを書いてくれています。さすがの内容です。
知ると便利なevernote活用セミナーレポ♪

受講生の瑠美さんって珍しい!と思って写真を撮ったら「カメラピース(本人談)」してくれました。ここでもさすがだわ( ̄▽ ̄)

IMG_8206

愛さんが参加者をカバーできるよう少人数で開催しているので、質問もしやすいです。

IMG_8215

Evernoteは色々且つ秀逸な機能をたくさん持っていて、本当に便利。今日は音声入力では歓声があがっていました。

特に「すごい!」と声をあげていたのが瑠美さんの現場アシスタントも務めるパーソナルアシスタントの川島加奈代さん

IMG_8212

他にも「おおっ、なるほど!」と話題をさらったのが「リマインド」いうタイマー機能。入力したメモにタイマーがつけられます。これは予約が難しいレストランの予約などに使えますね。愛さんは、備蓄食品の賞味期限管理で使っているのだそう。

パソコン、メモ、切り抜き、ブックマーク、名刺etc….とバラバラになっている各種情報(レシピ、お気に入りレストラン)を一箇所にまとめることができる便利なEvernote。

使えば使うほど便利さを実感できるツールです。

今後は名古屋で12月5日(残席2)、滋賀で1月9日に開催笛吹和代さん招致)予定です。

気になる方というか、これはみなさんに使ってほしいアプリなので是非 この講座に参加していただきたいですね。

本日ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

使いこなしてくださいね*\(^o^)/*

今日はスイーツ我慢してハーブティー。断食からの回復食期間のため>_<
となりのクッキーは手をつけてません。

IMG_8209

 

 

 

 

 

Evernote:沖縄リトリートでも活躍したのですよ

大阪では11月25日、名古屋で12月5日に開催予定の「日常生活で使えるEvernote活用講座」

evernote
私は講師の野本 愛さんに教えてもらって以来、なくてはならないものになってますが、その一例として、先日 私がオーガナイズした沖縄リトリートでの活用法をご紹介。

どのセミナー主催でも手配は色々ありますが、遠隔地+宿泊ということで手配の種類・量は半端なかった

・フライトの予約
・レンタカーの予約
・交通手段が乏しい会場だったため、那覇空港ー会場間のチャーターバス手配
・宿泊の予約(自腹での前泊分とリトリート分)
・食事の予約(昼1回、夜2回)
・ワークショップの会場手配(晴天時・雨天時の両方を考慮して)

これらの各種手配、全てコンタクト方法がバラバラ

・フライト予約→Web
・レンタカー→Web,メール
・チャーターバス、宿泊、ワークショップ会場→電話、メール
・レストラン予約→電話のみ

Evernoteが無ければ、メールフォルダを見たり、Webはブックマークしたり、内容を確認したい時には、あちこちを見に行かねばなりませんが、Evernoteを使えば、この中に入れておくだけで全てを確認できるので便利ったらありゃしない!

Evernoteの中に「沖縄リトリート」というノートブックを作成して、その中に詰め込むだけ。

  
フライト予約は一目で見やすい画像コピーを貼り付け 

  
メールで予約内容が届いていたレンタカー、チャーターバス、ホテルもメールをそのままEvernoteに「ぴっ」と貼り付け

  
レストランは「食べログ」で見つけたので、Web情報をそのまま貼り付け、忘れがちな予約時間は、自分で時間で記入できる。

  
と、まあ、こんな感じで散らばった情報をひとつのアプリで見れるので大変お役立ちでした。

  
 これは個人の旅行でも使えると思いますよー。

Evernote講座の残席は大阪・名古屋とも2つずつです。

超〜おすすめな講座です!

気になったらお申し込みはこちらからです。